今日はずっと家で引きこもってました。
基本的に起きてから今までずっとパソコンの前に居たね

今日は台湾の日本統治時代について調べたり、動画を見たりした!
日本軍がした弾圧は許せないけど、統治したことによって現在の台湾の経済成長につながることをしたんじゃないかなぁって考えました。
他にも敗戦後の日本と台湾の経済成長の差を見て、日本人は国民党よりもすごいんじゃないかなって思った!
正直焼け野原になった面積は日本のほうが多いのに、1年後には日本が9年の義務教育を始めた。
それに対して、台湾は22年間も義務教育が行われていない期間があったと言われています。
やはり民族性や復興への積極性も大きな要因だと考えますが、日本の復興は敗戦の時も、阪神淡路大震災の時も素晴らしいなって思いました。
しかし、韓国と台湾は同じようなことをしたのに、ここまで日本に対する感情に差があるのは驚きですね。
台湾は比較的に親日と言われていますが、韓国は反日ですしね。
正直領有権問題も中国や韓国よりも台湾のほうが話通じるでしょう。
あと台湾の日本に対する世界一の額の義援金も感動しましたね。
あとASUS社のマザボにこの刻印されてることとか↓
http://hamusoku.com/archives/7220070.html
まとめサイトからの引用だけど、これみてほんとに感動しました。
そして台湾を知れば知るほど実際言ってみたいって感じました。
大学生になったら休みを利用して旅行に行きたいなぁ

まあ話は変わりますが、私は日本の隣国間との関係について興味を持っています。
正直当方純日本人ですので、日本人寄りの意見に賛同するのは当たり前ですが、外国の意見も正しければ尊重すべきだと思いました。
尖閣諸島、竹島、北方領土(北方四島)の3つの領土問題を抱えていますが、やはり解決までの道のりは遠そうですね。

とか領土問題とか台湾のこととかを知れる一日でした!
ちょっと日本寄りすぎる意見だと思いますが、そこはお手柔らかにw