昨日CEATEC JAPAN 2012が幕張メッセで開催されたということで、見に行ってみました。

早速パンフレットを貰って、いざ入場!
IMG_2543


まず最初はムラタセイサク君!
このロボットは二輪車に乗っています。
止まった状態でもバランスを保つことのでき素晴らしい技術だなって思いました。IMG_2545
IMG_2546

次に「Keeppace」これはお年寄りの人たちや、足の不自由な方がつかまって進んでいく製品です。
坂道を下るときも逆回転をかけ速度が上がらないようにしていたり、とても良くできている製品です。
使い方としてはベビーカーを押すような感じでつかいます。(俺説明下手すぎww)
IMG_2548
次は京セラブース!
Willcomと3Gの融合したDIGNODUALを触って来ました。
前も触ったことあるけど、Android2.3のせいかちょっとカクカクしてました。
Android4.0へのアップデートがあるので、期待ですね。
ちなみに中のCPUはルネサス製だそうです。
IMG_2549

次は東芝のWindows8を搭載した、パソコンです。
この製品はパソコンモードとタブレットモードになることができます。
タブレットモードにする場合はこれもまた説明しづらいのですが、一度寝かせて下にスライドするような感じでタブレットモードにします。
スライドさせますので、キーボードは画面の下になります。
IMG_2550
                     ↓
IMG_2551
再び東芝ブース
4Kテレビがありました。
やはり普通のテレビよりも解像度が高いので、かなり鮮明ですが、ここまで家庭にいるのか?と疑問に思いました。
IMG_2552

IMG_2553

次は気になっていた、XperiaAXです。
ドコモブースでは本体を触ることはできませんでしたが、カラバリだけおいてありました。
やはりarcデザインが特徴的でかっこいいなって思いました。
IMG_2556
Disney mobile N-03E
IMG_2557
ONE PIECEスマホ N-02E
 写真ではわかりませんが、背面等にもチョッパーの絵柄があります。
今回デザインスマホはNECが担当しているようですね。
IMG_2558
GALAXY NoteⅡ あんまり興味ないけど撮ってみた(笑)
IMG_2561

SONYブース!
Xperia V(Xperia AX)が展示されていました。
海外モデルですが、中身は大体一緒なので、参考になると思います。
GXみたいなレスポンスでとてもサクサクでした。

ついでにXperia Jも(笑)


IMG_2568
IMG_2569



今年は短い時間しか見れなかったので、隅から隅までみることはできませんでした。
あと景品の数は去年のほうが良かったですね(笑)
今年のテーマはスマートフォンでしたが、こんなものまでスマートフォンと連携させるの?って思うものもありました。
iPhone4が不調のせいかあまり写真がうまく撮れなかったりしたので、今年はちょっとビミョーな感じになってしまいました。
来年こそは携帯替えて綺麗な写真がいっぱいのレポートを書きたいと思います。
なんかよくわからんレポートになりましたが、興味ある人は見てくれると嬉しいです。