本日10月17日に2012年冬モデルが発表となりました。
それとは別にauはこれからどうしていくのかを紹介したいと思います。
ちなみに2012年冬モデルの機種の記事はこちらです。

au2012年冬モデルの発表!全機種au 4G LTE搭載 機種比較表あり。



Ustream新商品発表会動画

下記は上記の新商品発表会を簡単に文にした記事となります。


auの3つの本気
エリアの広がり、電波のつながり、auのこだわり


エリアの広がり

2013年に日本全国75Mbps実人口カバー96%を目指すようです。(10月末現在84%)

さらに75Mbps→112.5Mbpsまで上限速度を上げる予定です。


電波のつながり
800MHzの1番つながる電波でLTEを始めるようです。

auのこだわり
①auでは世界で初めて、LTEにピコセルという技術を使用しています。
ピコセルとは?
普通基地局と小型基地局と併用することによって、LTEの品質を向上します。
普通基地局の電波の影を小型基地局でカバーするということです。

②Optimize Handover
ネットワークを意識させないネットワーク
スマホがLTEエリア圏内からエリア圏外に移ると予測される際、LTEエリア圏内で旧回線である3Gに予め接続要求し、LTE圏外に出たときに、3Gに瞬時に切り替わることで、ネットワークの切れ目を感じさせないようになっています。
通常のLTEはLTEから3Gに切り替わるときに、5秒ほど中断するのに対し、Optimize Handoverを利用したauのLTEは瞬時に切り替わるため、切れ目を感じません。
 
③au 4G LTE全機種で電池を抑制。
CSフォールバックという技術を使用することによって、端末にLTE圏内なのか?圏外なのかを教え、端末にどう通信するのかを知らせ無駄な電波の検索による電池消費を抑えます。

④au 4G LTE全機種でテザリング可能!
全機種においてテザリングが可能となっています。

⑤ネットワークが速くなって欲しいところは?
自宅が一番速くなって欲しいという意見が多いため、自宅ではLTEより高速なWi-Fiを使用することによって、より速い通信が可能です。
なおHOME SPOT CUBEは5GHz帯のHT40対応し、冬モデルの全機種において5GHz帯に対応しているため、5GHz帯での通信が可能です。

⑥auスマートバリュー
auスマートバリューは全国のケーブルテレビの85%で利用できます。
冬モデルでもauスマートバリューに加入していただくと月々1480円引きとなります。

⑦キャンペーン
機種変、新規契約は
基本使用料(LTE+誰でも割)が980円→を1年間490円とさせて頂きます。
テザリングが525円→2年間無料になります。
MNPの場合は、
基本使用料が980円→2年間無料となります。
テザリングも525円→2年間無料となります。

⑧auスマートパス、ビデオパス、うたパスに続きブックパスも登場。
ブックパスが定額で楽しみ放題の仲間入りをします。
通常
auスマートパス 月額390円
ビデオパス 月額590円
うたパス 月額315円
ブックパス 月額590円
のところ
2013年3月末までauスマートパス+うたパス+ブックパスが月390円でお楽しみいただけます。
上記にビデオパスを追加したものは月々780円となります。
さらに、
スマホのドックにauスマートパスのアイコンを設置しました。
auクラウドサービスを10GB→50GBにアップグレードしました。
ビデオパスはDVDのレンタルと同時期に配信し、品質重視となっています。
うたパスも多くのレーベルが賛同し、ジャンル問わずかなり多くなっています。
ブックパスはいろんなジャンルを提供し、マルチデバイスで見れます。
テレビでも定額楽しみ放題となります。
Smart TV Boxでも上記のことが使用できるようになります。

質疑応答
 担当:田中 孝司代表取締役社長
①冬モデルではWiMAX搭載の機種がありませんでしたが、今後はどうなるのか?(日本経済新聞)
2.5GHz帯はどうなるのか?

A:KDDIとしてはWiMAXはLTEまでのつなぎで、冬モデルではWiMAX搭載の機種はありません。
今後のことは未定なため、コメントは控えさせて頂きます。
UQの電波は加入者が増えたため新たな周波数を割り当てられたら発表したいと考えています。

②高速化について LTE112.5Mbpsに対応する予定ですが、今後はどうなるのか?(朝日新聞)

A:来年一部の地域で対応する予定で、来年また発表します。

③Windows Phoneについて、選べる自由として過去にauはAndroid、iPhone、Windows Phoneの3種類を出していたが、今後Windows Phoneはどうなるのか?(フリーランス)

A:Microsoftからもあったように、秋冬モデルに発売するのは困難であり、もう少しお時間を頂きたい。

④SoftBankがiPhoneを発売し、auもiPhoneを発売し、いい戦いをしているようですが、SoftBankの動きをどう見ているか?最近田中社長自身発言が強くなっているので。(TBS)

A:拡大をしていくことは企業にとって重要ですが、私達auは自分らがどうするかではなく、お客様がどう考えているかを大事にし、企業としてお客様の声を大事にしたい。
SoftBankの孫社長は派手にやっていますが、私自身(田中社長)地味な性格なので、地道に進めていきたい。


今回のauはネットワークを増強し、お客様第一で使いやすいネットワークを構築するために工夫していて3大キャリアの中では一番好印象に感じました。
いろいろな技術によってLTEの弱点である電池持ちを抑制したり、電波の影をできるだけ消し、どこでもつながりやすいネットワークを目指すという素晴らしい構想だと僕自身感じました。
前々から好評だったauスマートパスやスマートバリューを続けスマホでアプリや、動画、音楽、電子書籍等も楽しめるようになるそうなので、利用者にとってとてもいい物になると思います。
僕自身auに乗り換えを予定していますので、とてもいい新商品発表会でした。

ちなみに2012年冬モデルの機種の記事はこちらです。 

au2012年冬モデルの発表!全機種au 4G LTE搭載 機種比較表あり。