かなり間があいてしまいましたが、久しぶりに記事を投稿したいと思います。
スマホの上手な買い方!後悔しない方法!


Android4.0ではFlash Playerは最初からインストールされていません。
なお8月15日よりGoogle Play ストアからもダウンロードできなくなっています。
じゃあどうやってAndroid4.0でFlash Playerを使用するようにするかを紹介したいと思います。
Screenshot_2012-12-23-00-30-35


































まず最初に設定のアプリケーションの欄で提供元不明のアプリのインストールを許可します。
Screenshot_2012-12-23-00-32-49



































そのあとにAndroid端末にてFlash Playerのapkファイルをダウンロードしインストールするだけです。
apkファイルはこちらからダウンロードできます。(なおダウンロードはAndroid端末で行なってください。)

Android4.0用 Flash Player apkファイル

こちらのサイトにアクセスすると、真ん中の方にFlash Player 11.1.for Android 4.0と書いてあるものがあるので、それをダウンロードします。
バージョンは複数ありますが、一番上の新しいのがいいと思います。
バージョンが2.3.xや3.xは4.0の下にありますので、そちらからダウンロードを行なってください。
やり方は4.0と同じです。

ダウンロードが完了すると、ステータスバーに「ダウンロードが完了」と表示が出ますので、それをクリックしてください。

Screenshot_2012-12-23-00-34-49
Screenshot_2012-12-23-00-34-59-1



































































クリックすると、「このアプリケーションをインストールしますか?」と表示が出ますので、インストールをクリックします。
インストールが完了したらFlash Playerが使えるようになっていると思います。
(ステータスバーにない場合はアプリ一覧のダウンロードから)
Flashを有効化する場合は標準ブラウザでFlashを有効にチェックを入れてください。
これで完了です。

※追記12/15
こちらはAndroid4.0と限定した記事として書きましたが、当方の持っているHTC J Butterfly(Android4.1)でも同じ方法が可能であり、Flashが問題なく表示されました。
Android4.2は確認は行なっていませんが、標準ブラウザでは不可能なようです。
ですので、他ブラウザをご利用下さい。(Firefox bataFirefoxSleipnirなど)
標準ブラウザでも見れない場合は、
Sleipnirをインストールしてください。
また新しいバージョンが出た場合も上書きインストールしちゃっておkです。
つまり上記の作業を再び繰り返して下さい。

なおこのやり方を応用すると、その端末が対応していないため、Google Play ストアでダウンロードが出来ないアプリも無理やりインストールすることができます。

例えば僕が持っているAndroidを搭載したウォークマンのZシリーズでは、今人気のゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のアプリに対応していないのですが、上記の方法を使用するとインストールでき、ゲームをすることが出来ました。
しかし、正式に対応していないためサポート等が受けられないのが注意です。
アプリを探すときは、アプリ名+apkと検索するとファイルをダウンロードできるサイトを探すことができます。
なおインストールするアプリは無料のアプリのみにしてくださいね。

apkのインストールが上手く出来ないかたはこちらを参考にしてみてください。
apkファイルからインストールが出来ない場合の対処法。