みなさんもう年末ですね。
僕は早くおせち食べたいです(笑)
栗きんとん食べたいわぁww

まあこんな前置きは置いておいてアプリの紹介をしたいと思います。
順番はHTL21の順と同じ、あ-ん(あーんじゃないですw)、A-Z順です。

第二弾のアプリ紹介の記事は下記をご覧ください。
第二弾!管理人がHTC J Butterfly(Android)に入れてる重要なアプリを紹介!


アストロファイルマネージャー
これはAndroid端末内のファイルを見るときに使う、ファイルブラウザです。
コピーや切り取りが便利で、動画や静止画のみの検索もできるのでとても便利です。

メトロタッチ
これは都内で東京メトロ&都営地下鉄を使ってる方におすすめなアプリです。
路線図や駅の階段やエレベーター、エスカレーターに近い号車を表示したりとても便利なアプリです。
 
週アスPLUS 
これは週刊アスキーのホームーページ?的なのが見れます。
僕的にスマホの情報等を得られるのでいつも見ています。

乗換案内
これは定番のアプリですね。
鉄道を使うときに、どう行ったらいいのか?乗換はどこ駅で行い何線に乗り換えればいいのかがわかります。
他にも運行情報なども見れるのでとても便利です。

超便利アンインストール
これはインストールしたアプリを一気にアンインストールするときに便利です。
複数をアンインストールすることができます。

翻訳
翻訳したいなと思った時にとても便利なアプリです。
特に発音記号や、発音もしてくれるので語学を勉強するときに大いに役立つと思います。

無音カメラ
これはとても簡単に無音で写真をとれるアプリです。
高度な設定方法もなく、自動で保存されるので、人ごみの多いところなので役立ちます。

路線図 
路線図を表示できるアプリです。
駅名は知っていても、主要駅からなん駅なんだろ?などと思った時に使っています。
 
Advanced Task Killer
端末内のメモリを解放するときに使用しています。
スマホが重くなったな?とか動作が悪くね?とか思った時に使っています。
標準のタスクマネージャーだとBattery mixなどもオフにしてしまいますが、このアプリはそういうことないのでとても便利です。

aNDClip Free
これはクリップボードの拡張アプリです。
コピーや切り取りをした履歴を残します。
例えばAをコピーし、貼り付け、BをコピーするとAのデータは消えてしまいます。
このアプリは履歴を残すことができます。 
他にも電話帳から引用して電話番号やメールアドレスを持ってこれるのでとても便利です。
ステータスバーから使用できます。

Battery Mix
これは定番のバッテリー管理のアプリです。
ステータスバーにBatteryのパーセント表示ができる他、アプリのBattery占有率やBatteryのグラフを見ることができます。

Battery+
これは画面OFF時~画面起動時の通信を制御するアプリです。
設定としては画面OFFは一切通信しない設定と、○分おきに接続する設定ができます。
スマホは普段常時接続しているんため、かなりBatteryを節約できます。
おすすめですね。

Brightness Level
これは画面の輝度を調整するアプリです。
Widgetを置くことによって1%~100%まで調整できます。

Chrome
これはみなさんが知っているように、ブラウザのアプリです。
パソコンのChromeとブックマーク、タブを同期できとても便利です。
なお動作が高速です。
Android4.0以降の端末が対応しています。

Dropbox
ファイルストレージサービスです。
ネット上にファイルを保存することができます。
僕はブログで使う写真をスマホからパソコンに送るときにこのDropboxを使っています。
ファイルを他の端末に共有したい方はお勧めです。

Evernote
メモや写真を保存することのできるアプリです。
Dropboxと連携するとバックアップになっていいですよ。
IDとパスワードを保存するのに使っています。

Flash Player
Flashを表示させたいなら導入は必須です。
やり方はこちらとなります。
Android4.0、4.1でのFlash Playerについて!

Google日本語入力Beta
これは文字入力アプリですね。
変換精度がよく、シンプルで使いやすいので使っています。
特に最近の言葉などはよく変換してくれます。

Impress Watch
これはいろんなカテゴリの新着ニュースや記事を見れます。
特にスマホやパソコンの記事が多いですね。

LINE
これは定番のソフトだと思います。
チャットや無料通話、スタンプなどを使えるのでお勧めです。
メールよりチャットのほうが楽なので、かなり頻繁に使っています。

Moai FLV Player
シンプルなFLVPlayerですね。
結構便利なので使っています。

MT2
2chのまとめサイトビューワーで情報を知るときによく使ってます。
最初は面白く無いなぁと思っていましたが、かなりハマってしまいましたw
暇つぶしにおすすめです。

My Data Manager
これは通信量をアプリごとに見れるアプリです。
LTEには7GB制限があるためとても重宝します。
詳しい紹介はこちら↓
LTEの概要。7GB制限について!

Notification Toggle
これはステータスバーにトグルを追加できるアプリです。
Wi-FiやBluetoothのON,OFFの切り替え、輝度の調整などもできます。

RBB TODAY SPEED TEST
これは通信速度を測るアプリですね。
まあ普通の人はあまり必要ないかもしれません。

Resize Lite
これは写真を編集するアプリです。
僕はPngからJpegに変換するときにしか使ってません。

RockPlayer Lite
これは多機能な動画再生アプリです。
対応してるファイルが多いのでお勧めです。

Skype
これは超定番の通話アプリです。
通話音質もよく、LINEと比べてもグループ通話などもできるのでかなりいいです。
スマホで通話するなら間違い無くこれがおすすめです。

Team Viewer
これはスマホからパソコンを遠隔操作することができるアプリです。
アカウント設定をしていただくと簡単に操作ができます。
なおパソコンにもこちらのソフトを入れる必要があります。

TV番組表
名前の通りTVの番組表を見るアプリです。

Twicca
Twitterクライアントの一つです。
プラグイン等もあり拡張しやすくなっています。

Twitcle
これもTwitterクライアントの一つです。
カラムというのが使いやすいですね。

これくらいでしょうか。
僕自身重要なアプリはこれくらいだなと思っています。
アプリの名称のところにGooglePlayのストアのハイパーリンクを付けて置きましたので、気になったアプリは名前のところをクリックしてください。
アプリの使い方がわからない等のご質問はコメントで受け付けます。
気軽にコメントしてくださいね。