こんばんわ。
Xperia Zの発売を楽しみにしている管理人です。
僕自身最近思っていたのですが、5インチとなると、片手操作が難しくなってきます。
特に困難となるのは文字入力です。
僕自身テンキーのフリックで入力しているのですが、やはり指が届かなかったりします。
そこでそれを改善する方法を紹介したいと思います。

改善する方法として、キーボードを寄せるという方法があります。

これはATOKやPoBox5.4でご利用いただけます。
まずATOKを紹介したいと思います。
僕はauスマートパス版なのですが、問題なく寄せることができています。
おそらく、通常版やプリインストール版でも可能だと思います。
寄せてる状態はこちらです。
Screenshot_2013-01-31-19-55-46



































ATOK
 
Screenshot_2013-01-31-19-56-14



































PoBox5.4 

このようなことが可能です。
なぜ寄せてるかというと、画面が大きく、片手で操作するには困難だからです。
僕はスマホは右手で操作するので、右に寄せています。
左に寄せることも可能です。

設定の仕方ですが、ATOKからScreenshot_2013-01-31-19-57-09紹介します。


































ATOKは設定→言語やキーボード→ATOK→入力補助→テンキー設定のタブレット(縦画面)から行えます。
チェックを入れると寄せる事が可能です。
寄せ方としては、矢印を動かすだけです。左右の切り替えは矢印キーの隣の小さい縦棒から行えます。

次にPoBox5.4の導入方法を紹介します。
PoBox5.4はXperia(Ver4.1以上) にプリインストールされています。
apkをインストールすれば、Android4.1以上の別機種でも使用出来ます。(※下記の作業は自己責任でお願い致します。)
ちなみにサイズ変更できるようになったのは5.4からです。
導入方法ですが、まずPoBox5.4をダウンロードします。
PoBox5.4.ZIP
こちらをAndroid4.1以上のスマートフォンでダウンロードしてください。(Android4.0でも方法はあるようですが、難しいので割愛)
そしてZipファイルを解凍するソフトをスマホに導入します。
解凍ツール(Zip…)
これを導入して先ほどのZipファイルを解凍します。
アストロファイルマネージャーでは解凍ソフトはいりませんでした。
基本ダウンロードしたものはDownloadというファイルに入ってますので、そこで解凍してください。
解凍したらapkファイルが複数出てくると思うので、すべてをインストールします。
apkのインストールの手順はこちらを御覧ください。
apk関連
この手順を終えたら、キーボード設定をPoBoxに設定します。
設定のキーボードから行なってもいいですし、カーソルを出してステータスバーから変更してもおkです。

起動したら、あAと書いてあるところを長押しします。
Screenshot_2013-01-31-19-56-30



































そうすると、こちらのようなものが出てくるので、押すとサイズが変更できます。 

Screenshot_2013-01-31-19-56-35



































そうすると矢印が出てくるので、大きさを調整します。
サイズの確定は薄くなっていますが、赤く囲んであるOKというところを押すと完了です。


みなさん最近大型のスマホが出てきて、片手操作が難しいって思っていませんか?
特に文字入力は片手でできたら便利なので、ぜひこの機能を使ってみてください。
個人的にはATOKのほうが使いやすいと思います。
ATOKは買わなきゃいけないので、お手軽に試したいのならばPoBoxが良いかもしれませんね。
また4.0でPoBox5.4を導入したい方はググって見てくださいw
ちょっとめんどうですが、やり方が載ってますよ。
まあ4.0以前は小さい機種が多いので、GALAXYNoteくらいでしか活躍しないかもしれませんね。
まあ文字入力が辛いって思う方は是非試してみてください!