こんにちは!
最近WiMAX推しの管理人です!
Wi-Fi  WALKERの新機種が発表されましたので、紹介したいと思います。 
1)Wi-Fi WALKERとはなにか?
まずWi-Fi  WALKERとは、WiMAXと3G両方を受信できるモバイルルーター(モバイルデータ端末)です。
そのため、通常は速度が速いWiMAXに接続し、山奥や地下(今は駅など整備されているため一部)などのWiMAXエリア外の所では3Gに接続できるという利点があります。
つまり、WiMAXエリア外のところを3Gの電波でカバーすることが出来る端末です。

2)WiMAXに関する実例など。
僕の知り合いの方でWiMAXのみのルーターとauのLTEスマホを持って温泉に行ったそうですが、そこではWiMAXとLTEはエリア外となり、3Gのみ受信が可能だったそうです。
つまりこの機種は、自宅はWiMAX環境だけど、地下や山奥や田舎の方のWiMAXエリア外の環境にも行くことが多いという方におすすめの商品です! 

話題になった前機種のDATA08Wですが、こちらは瀬戸弘司さんというYouTubeで有名な方が使っています。
瀬戸さんは、スマホやタブレットなどを数台所持しており、端末一つ一つにパケット代金がかかり、高額になってしまうため、 パケット契約せずに一つにまとめてしまおうということでDATA08Wを使っているそうです。
瀬戸さんはDATA08Wを使う前は普通のWiMAXルーターを使っていたようですが、地下やその他の場所でWiMAXエリア外の場所が多かったため、DATA08Wを購入したと動画のほうで言っておられました。


3)前機種であるDATA08Wとの比較画像
そして今日、DATA08Wの後継機種であるHWD13が発表されました!
機能は全く同じなのですが、電池持ちが改善されています。
今回も比較画像を作ってみたので、表を載せます。
WiMAX表
・Wi-Fi WALKER
HWD13
DATA08W

このようになっています。
電池容量が増え、電池持ちが連続待受時間、連続通信時間ともに伸びているのがわかります。
その分重量は重くなっていますが、長時間使われている方、DATA08Wの電池を気にされている方にはおすすめの商品となっています。
しかし、個人的にはDATA08Wでも非対応だったWIN High Speed(受信9.5Mbps/送信5.5Mbps)に非対応なのはちょっと何とかして欲しかったなという気持ちもあります。

4)料金
肝心な料金は通常だと6510円/月です。
しかし2年間の継続利用を約束する誰でも割シングルにすれば、5460円/月で利用できます。
もしくはau携帯電話と一緒に利用するWINシングルセット割に加入することに寄って5460円/月で利用できます。
さらに上記のプランどちらか+WINシングルフラットWiMAXにも加入することによって、3880円/月で利用できます。(25ヶ月間1580円/月割引)
詳しくは下記を参照して下さい。
WiMAXモバイルルーター料金(KDDI)

またauスマートバリューも利用可能です。
auスマートバリュー(ルーター割引)

さらにプロバイダ契約が必要となりますので、「au.NET」525円/月が上記の値段に加算されます。

5)HWD13がおすすめな方!
HWD13
特におすすめしたい方は、
・スマホやタブレットやノートパソコンなどを持っていて頻繁に持ち歩く方。
・スマホ複数台のパケット料金を節約したいという方。
・自宅でも外でも動画サイトやネットサーフィンを頻繁にする方。
・自宅はWiMAXが入るが、職場には入らないなどのWiMAXエリア外に頻繁に行かれる方。
・動画サイトを見る方や大きなファイルのやり取りを頻繁にする方。
などにおすすめです。

6)注意
WiMAXはLTEのように7GB制限がありませんので、のびのびと使えます。
しかし、3Gでは5GB/月を超えると128kbpsに制限されます。
ですので、ルーターを見て接続してるのがWiMAXなのか3Gかを確認し、3Gでは通信量を多く使う動作はしないようにしましょう。
下記の記事も見ていただくと幸いです。
LTEの概要。7GB制限について!
Xi、LTE端末を購入する前の注意点!
WiMAX、WiMAX2+について! LTEとの併用。
 
7)最後に管理人から。
そろそろDATA08Wの後継が出るかなと思った所で出ましたw
DATA08Wは少々バッテリーの持ちが気になる機種だけあって今回のHWD13はその悪い部分がカバーされているかと思います!
モバイルルーターで悩んでる方、動画サイトをよく見る方などは上記のWiMAXがおすすめです!
質問等があれば気軽にコメント等どうぞ!