どうもこんばんわ!
管理人のしょーやです。
今回はスマートフォンの充電器についての記事を書きたいと思います。
スマートフォンシリーズの第四弾となります。
スマートフォンのボタンについて比較してみた!(第一弾)
スマートフォンの電池について!(第二弾)
スマートフォンの防水、防塵性、キャップ、キャップレス防水について。(第三弾)
 
スマホのアクセサリー(保護フィルム、ケース)について!(第五弾) 
最近スマートフォンに乗り換えたけど、充電が遅すぎるっていう報告がありました。
そのことについてお話したいと思います。

1)充電器の違い
充電器は基本的に出力電流が異なる違いがあります。
特にガラケーで使ってた充電器に変換アダプターを噛ませて使っていたり、 出力が1A未満のものだと充電が遅かったり、充電が追いつかないことがあります。
そのため、スマホを購入する際は必ず1A以上の出力がある充電器を購入しましょう!
docomoやau純正のものでも1000円以下で買えるので、ポイントが有る方などはそちらで購入するといいと思います。
共通ACアダプタ03(au)945円

docomoACアダプタ03 945円

2)急速充電
最近では急速充電に対応している機種があります。
急速充電には出力が高い1.8A程度のものが使われます。
これはスマホ自体が急速充電に対応してないと速度は変わらないので、急速充電に対応してない機種ではわざわざ高出力のものを買う必要はありません。
あとバッテリーは急速に充電するより、ゆっくり充電したほうがバッテリーに優しいので、急速充電が必要な時だけ急速充電し、必要ないときは通常充電をしましょう。
特にバッテリー交換できない機種は特に配慮したほうがいいでしょう。
対応機種は下記でご確認下さい。
au共通ACアダプタ04対応機種 
docomo共通ACアダプタ04対応機種

3)最後に管理人から。
今日はスマートフォンのアクセサリの一つである充電器を紹介しました。
スマホを購入する際は必ず1A以上のものを購入して下さい。
基本的に1A以上のものであればすべてのMicroUSBを搭載した機種を充電できるはずです。
ちなみに僕はauの純正アダプタ03を使っています。
2時間くらいで85%まで、3時間で満充電できるので十分です。
通常は03で良いかと思います。