今日はAndroidとiPhoneについてちょっと愚痴りたいと思いますw
最近周りがiPhoneにすればよかった、早くiPhoneにしたいというツイートなどが目立ちます。
そしてAndroidはゴミだ、使えないなどとiPhoneが良くてAndroidが悪いという発言も目立ちます。
今日はこの発言について考えてみたいと思います。


まずなぜAndroidはここまで悪く言われているのか?
それは当たり機種、ハズレ機種があるからだと僕は考えます。
そのため、ハズレ機種を買った方はこういう発言をするのだと僕は考えます。
しかし、当たり機種を選べば安定していますし、文字入力アプリの変更、ウィジェットの配置、ランチャーの変更など通常の状態でもかなりカスタマイズ可能です。
僕自身iPhoneからAndroidにしたのですが、ほんとに満足です。
Androidが悪いということをいう人は、妥協して買ったり、よく調べないで買った方だと思います。



そしてiPhoneについて考えました。
iPhoneは利用者が多く、安定している製品です。
しかしiPhoneも不具合などが出たりします。
あと完成されている製品を使うというコンセプトなので、ほとんど変更できません。
正直僕自身iPhone、Androidを使って来ましたが、iPhoneの自由度の低さは驚愕しました。
標準状態ではほとんど変更できなく不自由でした。
僕はそのため脱獄(拡張性をあげる的なものです。)して使ってやっとでした。
他にも文字入力の頭の悪さにもかなり苦しみました。
特にAndroidからiPhoneにした方はAndroidの自由度に慣れているはずですから、かなり不便だなと思うはずです。
しかいiPhoneが一番無難だなとも思います。

上記のことから僕はiPhone、Androidを含むスマートフォンを買う前によく知ってほしいのです。

まずスマートフォンを買う前によく調べてから買って欲しいのです。
買う前に調べることでその機種の評価、その機種に対する他の人のおすすめ度、使える機能など大概の事がわかります。
出来れば、自分にあったベストな機種を選びましょう。
絶対に妥協してはいけません。
中高生が買ってもらうとしても、親を説得してもらい必ず自分が一番欲しい機種を買いましょう。
こうすることによって、後悔することを防ぐ他、万が一ダメな機種でも自分が選んだ機種ということで責任が持てますし、端末を大事にするという心意気がかなり変わると思います。
携帯電話は基本的に2年契約が普通です。
そのため最低でも2年間使い続けるパートナーだと思えば、もっと機種選びに対して親身になれると思います。


調べ方ですが、まずパンフレットを見て自分が欲しい機能、デザインが気になったものを何機種かピックアップします。(パンフレットはショップや家電量販店においてあります。)
そしてその機種のクチコミやレビューがかなり役立つと思います。
僕は価格.comをよく使っています。
価格.comスマートフォン
これで機種を見てレビューの評価はどうなのか?
クチコミで不具合などの情報はないかを調べます。
これが一番重要なポイントです。
どうしても決められない、どう違うのかわかりない場合は、クチコミで相談したり、僕のようにスマホのブログをメインに書いてる人に相談しましょう。
欲しい機能、大きさ、スペック、用途これくらいを言えばどの機種があっているのかをアドバイスしてくれるはずです。
それで決めるのが一番良いでしょう。
下記の記事も参考になると思います。
スマホの上手な買い方!後悔しない方法!


スマホを選ぶのは難しいですが、自分で調べて買うことで知識もつきますし、責任も持てるため大事に扱うという心意気が高まると僕は考えます。
そのため、よく調べて自分が欲しいと思った機種を買いましょう。
その調べた労力は無駄にはならないはずです。
携帯電話は誰もが持っている身近な存在です。
2年契約がほとんどであり、ハズレ機種だと2年間使うとストレスもたまりますし、途中で機種変してしまうとお金がかかります。
そのため2年間使える機種を必ず選びましょう。
メーカーがハズレ機種を販売するのも悪いという意見もあるでしょうけど、それは僕は違うと思います。
毎日使うものをよく調べないで買うのはどうかと思うのが僕の意見です。
個人的見解として、当たりAndroidスマホ≧iPhone>ハズレAndroidスマホだと思っています。
AndroidはiPhoneと比べて機能やスペックが良いためいい機種に巡りあえばiPhoneよりもいいスマホライフが送れることでしょう。
僕はアンチiPhoneでもアンチAndroidでもないですが、自分にあった機種を買うことをおすすめします。
すべての人が後悔のないスマホを選んで最高のスマホライフを送れるようになればいいと思います。