つい今日docomoの新製品発表会が行われたばかりですが、5/17に発売のXperia A SO-04Eの価格がリークされています!
今回も表を作ってみました。
発表会の内容は下記をどうぞ。
docomo2013夏モデルスペック比較表を作ってみた!
docomo2013夏モデル発表会! 新サービス、質疑応答!
Xperia ZR(国内向けA)が発表!過去のXperiaとスペック比較してみた
実際にドコモラウンジで触ってきた動画の記事を作りましたので下記の記事をご覧ください。
docomo夏モデルツートップであるXperia A SO-04EとGALAXY S4 SC-04Eを実際に触ってきた!
ツートップ以外の機種は下記をどうぞ。
ドコモラウンジで2013夏モデル触ってきた。
 
スマホの上手な買い方!後悔しない方法! 

価格は下記の表にまとめましたので、御覧ください。
Xperia価格表



ツートップのこの機種は、
docomoガラケーの方でスマホに初めて乗り換える場合だと10080円引き(はじめてスマホ割)
docomoを10年以上使い続けている場合も10080円引きになります。(ありがとう10年スマホ割)
この2つを併用すると、機種変更の方は実質5000円程度でスマホを購入出来ます。
併用できるのは、10年以上docomoで、現在ガラケーを使ってる方です。
ちなみに上記は月サポに加算される形になるようです。
10080÷24=420ですから、両方に対象であれば月サポが840円加算される形です。

5/31までの学割を適用する場合は、一括月額料金あるいは分割月額料金から1830円を引いた料金となります。(パケット1050円引き+基本料780円引き=1830円引き)

項目ごとに説明します。
 
 ・新規契約(新規)
携帯を新しく契約する人がする契約形態です。

・機種変更(機種変)

これはdocomoで契約している方が上記の端末に機種を変更するときに使う契約形態です。
この表では、
①はdocomoを10年以上使っている方。
②はiモードケータイから機種変更する方。
③は①、②どちらにも該当しない方。
となっています。
したがって①+②はどちらにも該当する方。
①or②はどちらかに該当する方。
となります。

・MNP(Mobile Number Portability)

これはauやSoftBank等の他のキャリアから電話番号そのままで、docomoを契約することです。
つまり他のキャリアで使っていた電話番号がdocomoでも使えます。

・本体価格

本体の代金です。

・分割月額料金
これは本体価格を÷24したものとなっています。

・毎月割

毎月引かれていく料金です。

・端末実質価格(新規、機種変)

端末の実質価格を算出したものです。
端末料金-毎月割×24ヶ月で出しました。

・端末実質価格

端末の実質価格を算出したものです。

・基本料
Xiにねんは780円です。
Xiトーク24を利用する場合は、700円をプラスした1480円となります。

・spモード
 
これはISP料金です。

・LTEフラット
これはパケット定額サービスとなっています。

・一括月額料金

これは一括で払った方の月額料金です。
これに通話料などの料金等が加算されます。

・分割月額料金

これは分割で払った方の月額料金です。
これに通話料などの料金等が加算されます。

・2年間総支払額

これは2年間に払う総額です。
一括の場合は、本体価格+一括月額料金×24
分割の場合は、分割月額料金×24
となります。

・2年間月額支払

これは一括方のみです。
一括月額料金を×24にしたものです。


ツートップの2機種の料金比較表を作りました。 
ちなみに発表会で加藤社長が言っていた、端末の実質価格が5000円程度になるというのは、Xperia A SO-04Eだけです。
GALAXY S4 SC-04Eは比較的に高くなっています。
どちらの機種もMNPでは実質価格は無料ですね。
本日ヨドバシカメラで触ってみたところとてもよい感じに動きました。
どちらの機種もとてもよい機種となっているように感じました!
コンパクトがいいという方は、Xperia A、スペック重視で上級者の方はGALAXY S4がお勧めです!
みなさんも家電量販店やdocomo shopなどで実際に触ってみると良いかと思います。
他にもAQUOS PHONE ZETA SH-06Eが5/24に発売予定ですね。
記事はこれで終わります!