こんばんわ!
シンガポールから帰国したどこブロ管理人のしょーやです。
遅くなりましたが、au2013夏モデルのスペック表を作ってみたので、掲載したいと思います。
 
実際に触ってみた記事は下記をどうぞ。
KDDIデザイニングスタジオでau夏モデルを触ってきた!
 
au2013夏モデルは4機種と少々他社のdocomoと比べると少なくなっています。
auスペック比較
項目のホームボタンの材質という項目は、こちらの記事を参考にして下さい。
スマートフォンのボタンについて比較してみた!
 
このようになっています。
見てわかるように、電池容量が多くなっており、電池持ちが春モデルなんかよりも良くなっているのではないかと予想出来ます。
3機種はクアッドコア、1機種はデュアルコアとなっていて、ミドルハイ、ミドルレンジモデルみたいに分けられている感じだと私は感じました。
しかし、残念な面として、docomoの機種よりはスペック面のAndroidのバージョンなどが少々劣っているかと思います。
機種ごとに説明したいと思います。
 

・HTC J One HTL22  
冬モデルのHTC J Butterflyを小さく、性能を少々アップグレードしたモデル。
今までは5インチでフルHDというのが普通だったが、この機種は4.7インチでフルHDを実現しています。
防水、防塵以外の機能はほぼ搭載しており、HTC J Butterflyはでかすぎて持てないという方におすすめの製品です。
HTC J One HTL22が明日6月1日に発売!前機種HTC J Butterfly HTL22と徹底比較!
HTC J One HTL22の価格情報がわかりました!


・AQUOS PHONE SERIE SHL22 
auのモデルでは初めてスマートフォンにIGZO液晶を搭載したモデル。
同時期に発売予定のdocomoのSH-06Eよりは液晶の解像度で劣るが、それ以外はほぼ同じである。
特に電池容量が夏モデルの中で群を抜いて多く、さらにIGZO液晶搭載ということでかなりの電池持ちが期待できる。
長時間使う、電池持ち重視の方におすすめのスマホとなります。

・Xperia UL SOL22
auの夏モデルの中で、結構人気出るかと予想する端末。
スペックとしてはdocomoの春モデルXperia Zをベースに電池の取外しなどに対応していて、Xperia Zよりは少々有利となっています。
5インチと大きめです。
Xperia UL SOL22が5/25日に発売!料金表を作ってみた!

・URBANO L01 
CPU的には他の機種と比べるとデュアルコアと性能が低いですが、RAM2GBと2700mAhの大容量バッテリーで電池持ちだけでなく性能もまあまあとなっています。
夏モデルの中では唯一物理キーを搭載しており、操作性もとてもよいです。


auの夏モデル機種は少なめですが、そこまで悪くない機種だと思います。
特にHTC端末はauでしか発売してないですし、僕自身HTC J Butterflyを使用しているので、どのように変わっているのか気になります。
試験等が終わって落ち着いたら、KDDIデザイニングスタジオにいって触ってきたいと思います!
またなにかあれば追記いたします! 

docomoの夏モデルでしたらこちらをどうぞ!
docomo2013夏モデルスペック比較表を作ってみた!