どうもこんばんわ!
今回はスマホのアクセサリーについて書きたいと思います。
長々と更新が途切れていたスマートフォンシリーズの第五弾です!
スマートフォンのボタンについて比較してみた!(第一弾)
スマートフォンの電池について!(第二弾)
スマートフォンの防水、防塵性、キャップ、キャップレス防水について。(第三弾)
 
スマートフォンの充電器について。(第四弾)
 
 
1)アクセサリーの種類
アクセサリーには様々なものがあります。
例えばメジャーなのは保護フィルム、ケース、モバイルブースター、イヤホン、電池パック、卓上ホルダ、MicroSD等様々です。
今日はスマホをガードする保護フィルム、ケースについて説明したいと思います。

2)保護フィルム
保護フィルムと言っても様々な種類があります。
その機種にあった保護フィルムをはるのは当たり前ですが、いろいろな種類があります。
それを紹介します。

反射や画質
・グレア(光沢)タイプ
 これは、反射タイプともいわれます
画面の画質が綺麗映る保護フィルムですが、日光下だと反射したりして見えにくくなります。
また画面を消せば鏡にようになります。
 
・ノングレア(非光沢)タイプ
これは反射防止タイプとも言われます。
画面の画質はグレアタイプには劣りますが、日光下でもグレアタイプよりは見やすいです。

・ミラータイプ
その名の通り鏡のようなフィルムです。
画面を消すとほぼ鏡になり、メイクをしたり、自分の顔になんかついてないかを確認できますw
グレアタイプよりも反射がすごいので、日光下ではとても使いにくいです。

・覗き見防止タイプ
こちらも読んで字の如し、横から覗けないようになっているフィルムです。
正面からしか見えませんので、とてもいいです。

・強化ガラスプロテクター
強化ガラスをそのまま貼るタイプです。
カッターなどを当てても問題なく傷つきにくいためめちゃくちゃ傷に強いです。
触り心地もとてもいいですが、高価な他、人気機種のiPhoneやGALAXY、Xperiaなどしかないのでマイナーな機種の方用のはない場合が多いです。

・ブルーライト軽減タイプ
こちらの機種は目に良くないブルーライトを軽減してくれるものです。

触り心地、汚れ、取り付けやすさ
・サラサラタイプ
指で触った時にサラサラして操作しやすいタイプです。

・防指紋タイプ
指紋がつきにくいタイプです。

・気泡軽減、ゼロタイプ
貼った時に気泡が入りにくかったり、絶対はいらない商品です。
保護フィルムを付けるのが苦手な方はお勧めです。

保護フィルムはこのような種類に分けられます。


3)ケース
ケースはそんなに種類が多くないですね。
・シリコン、ソフトタイプ
柔らかいタイプのケースです。
衝撃には強いですが、伸びてしまったり、ポケットから取り外しにくいので個人的には嫌いですw

・ハードケース
硬いタイプのケースです。
衝撃には弱いですが、スマホに完全にフィットするので扱いやすいです。
ポケットからもさっと取り出せるのでいいです。 
個人的にはハードケースでマット加工されてるのが好きです。

・TPUケース
これはハードケースとシリコンケースの中間のタイプです。
曲がるけど、シリコンよりは曲がらず固めです。
どちらの良いところを持っているので良いケースです。

・レザーケース
皮のケースです。
手帳みたいに開くかっこよさげなケースです。
僕は使ったことありませんが、ちょっとおしゃれかもw

本日は簡単に説明させて頂きました。
ケースが色んな種類があるけど、意味がわからないって言う方に見ていただいて参考にしていただくと嬉しいです。
わからないことがあれば気軽に質問どうぞ!