こんにちは。
iPhoneの記事ばっかり書いてたらiPhoneに冷めてしまったどこブロ管理人です。
今日はdocomoのiPhoneについて少々注意点、買いどきを書いていきたいと思います。



docomoのiPhoneにはまだたくさんの問題があります。
20120420-docomo_logo_top_main
下記のPDFファイルを読むとわかりやすいです。
iPhoneに対する、各サービスの提供時期(docomo)

1)docomoだけiPhoneの端末価格が高いその真相とは!?
とにかく端末価格が他社より高い!まあ上の記事を読んでいただければわかるのですが、2年契約を必ずさせるのに等しいような価格設定となっています。 
※追記
一括払いの場合は端末価格はそんなに高くないです。
docomoが一括払いで端末価格と月サポを安くするプレミア購入プログラムを導入!


2)docomoはまだアドレス帳を移行できるツールを準備していない。
docomoに問い合わせたところ、ガラケーやスマホからiPhoneに簡単にアドレス帳を移行できるツールがまだないようです。
おそらく発売日くらいには提供されると思いますが、現状そういうアプリが存在しません。
多分ですが、KDDIのこちらの説明がdocomoでも利用できると思います。
SDカードからのアドレス帳の移行(au)


ちなみにSoftBankは電話帳簡単コピーというアプリで可能です。
電話帳移行(電話帳簡単コピー)SoftBank

auはこちらが利用できます。
SDカードからのアドレス帳の移行(au)
アプリを使ったアドレス帳の移行(au)

記事にしてやり方を説明しました。
docomoの皆さん! スマホ、ガラケーからiPhoneへアドレス帳移行する方法!

3) spモードメールが発売日には対応していない。またリアルタイム通知が当分なし。
PDFにも書いてあるように、iPhoneでのspモードメールの対応は10/1よりとなっています。
その他メッセージR、メッセージSの対応も10/1より開始です。
それまでは最大50MBまでspモードセンターに蓄積されますが、削除や閲覧は行えないためもし50MBを超えた場合は送信者側にはエラーメッセージが届くそうです。
デコメールやドコモ電話帳はサービス提供未定だそうです。

spモードメールのリアルタイム通知ですが、2014年1月中旬の提供予定となるので、当分は5/15/30/60分からメールチェックの間隔をユーザー側で設定して利用する形となります。(最初のauの4Sのときですね。)

ドコモメールは12月上旬開始予定です。

4)dマーケット、その他のサービスも10月より開始。
dマーケットその他サービスの対応も10月以降となっています。
dクリエイターズのみ9/20より利用できます。
しかし、
・10/1より開始するサービス
dアプリ&レビュー、dゲーム、dコイン、dショッピング、ドコモ地図ナビ、spモードメールウィルスチェック、イマドコサーチ、つながりほっとサポート
・10/10より開始するサービス
dヒッツ、dビデオ、dブック
・10/18より開始するサービス
dブック、dミュージック
・10/18より開始するサービス
dアニメストア
・12/1より開始するサービス
dミュージック(月額コース) 、iチャンネル、ドコモドライブネット、iコンシェル、i Bodymo

5)対応未定、対応しないサービス。
・NOTTV
・おサイフケータイ
・あんしんスキャン
・ケータイ補償お届けサービス
・スマートフォン安心遠隔サポート(iCloudが代替となるでしょう。)
・デコメール
・ドコモ電話帳
・あんしんパック

6)LTEのエリアが微妙
これはauと比べてもかなり狭いものとなっています。
もちろんLTEエリア圏外になれば、自動的にFOMAを利用するので問題はないのですが、プラチナバンドでのLTE展開が途上のためエリアはauに完敗となっていますね。
通話音質はdocomoのほうが良いでしょうが、LTEではそこまで良くないです。
昔のようにdocomoがなんでも良いというのはもう間違いですよ。 
iPhone5S、5cが使えるLTEの周波数帯、バンドについて。


7)結果docomoでiPhone買うならいつがいいの?
まとめですね。
これは来年の1月です。
spモードメールのリアルタイム通知が始まるのがこの時期ですし、キャンペーンもさすがに半年間はやってるでしょう。
spモードメールを一切使わない、docomoのサービスも使わないのならば発売日に買っても良いと思いますが、初めてiPhoneを出すので、1週間から2週間程度は様子を見ることをおすすめします。
ですので、
ドコモサービスを一切使わない方は10月以降
spモードメールを使うよって人は来年の1月以降がお勧めです。


ついにiPhone発売が迫ってまいりました。
後4日で発売ですね。
docomoはやっぱり初めてiPhoneを出すということで、4Sを出すときのauみたいな状態に陥ることが予想されます。
みなさんdocomoには悪いですが、発売日に買わずに様子見をすることをおすすめします。
上記の記事を読んで本当にdocomoにするのか悩んでみて下さい。
記事は以上です。