こんにちは。
docomoのiPhoneが発売されましたが、データ移行のソフトはないようです。
まあいずれ作られると思いますが、今日はVcfファイルを使った簡単な移行方法を紹介したいと思います。 
20120420-docomo_logo_top_main


 
各キャリアが紹介している方法は本職さんが客観的にどうなのかコメントしていただきました。

docomoの場合自前で、アドレス帳を移行するアプリが間に合わなかったため、店頭ではDropboxを利用した方法でアドレス帳の移行を進めているようです。
・ docomoのDropboxは、前二つに比べてセキュリティが今一つで、何より他サービス任せです。 

ちなみにSoftBankは電話帳簡単コピーというアプリで可能です。
電話帳移行(電話帳簡単コピー)SoftBank
・ SoftBankの電話帳簡単コピーは、店頭に行く必要がある、と言う手間があります。 

auはこちらが利用できます。
SDカードからのアドレス帳の移行(au)
こちらの方法がPCが必要ですが、簡単でどのキャリアでも可能です。

アプリを使ったアドレス帳の移行(au)
・ アプリを使ったアドレス帳の移行(au)は、元々auユーザである必要があります。 

早速紹介していきたいと思います。
現状spモードメールが使えないので、Gmailを利用しての説明です。

Androidスマホ→iPhoneはガラケーの下に記載しています。

・ガラケー→iPhone
必要なもの:
・SDスロットのあるパソコン
MicroSD→SDに変換するアダプタ
・GmailやYahooメールなどiPhoneでログイン出来るメールアカウント。
・現在使っているガラケー
(購入したiPhone)GmailにVcfファイルを保存するのはiPhoneがなくても可能です。
が必要となります。
1)現在使っているガラケー、スマホでvcfファイルを書き出す。
docomoの場合、機種ごとに書き出し方法が異なりますので、下記をご覧ください。
「簡単バックアップナビ」PDF(docomo) 
こちらでMicroSDにvcfファイルを書き出して下さい。
基本的にほぼすべての機種にVcfファイルとして書きだす機能があるはずです。


2)Vcfファイルをパソコンに送り変換する。
MicroSDをパソコンに接続し、MicroSDをエクスプローラー等で開きます。
パソコンのデスクトップ上(どこでも)にVcfファイルを保存します。
MicroSD内のSD_PIM内に保存されていることが多いようです。

※変換しないと、読みがな表示がされないなどの不具合があることがわかりました。
KDDIが提供している、こちらのツールを使って変換してからメールをしてください。
ツール(KDDI)
3) メールで自分宛に送る。
パソコンのブラウザでGmailにログインしたら、新規作成を押して、赤く囲ったクリップマークを押します。
GM愛l


デスクトップ上に保存したVcfファイルを選択し、メールに添付します。
そして自分宛にメールをします。(abc@gmail.com→abc@gmail.com)
もちろん送った瞬間すぐに自分に戻ってきます。
me-ru

これでGmailのサーバー上にVcfファイルが保存され、iPhoneの受信メールのところからアクセスが出来ます。

4)Gmailにログイン。
下記の方法を使ってiPhoneでGmailを使えるようにします。
メール(Gmail等)をiPhoneで使う設定方法(SoftBank) 
上記の方法でログインできた場合は3)で送った添付ファイルを開き、連絡先を追加して下さい。
それを開くと、◯件の連絡先を追加という項目が出てくるので、それを押すとiPhone内にアドレス帳が保存されます。






・Androidスマホ→iPhone
必要なもの:
・Androidスマホ
・Gmailのアカウント
・ファイルマネージャー(アストロファイルマネージャー等)
・(購入したiPhone)GmailにVcfファイルを保存するのはiPhoneがなくても可能です。
が必要となります

1)VcfファイルをMicroSD or 本体に書き出す。
docomoの場合、機種ごとに書き出し方法が異なりますので、下記をご覧ください。
「簡単バックアップナビ」PDF(docomo) 

僕のスマホの場合です。
電話帳→電話帳の管理→連絡先のエクスポートを選択します。
Screenshot_2013-09-20-17-06-29

SDカードにエクスポートを選択します。
Screenshot_2013-09-20-17-06-34

僕の場合は/Storage/ext_sd/Pcsc_pcsc_00001.Vcfに保存されるようです。
OKを押してエクスポートします。(おそらくエクスポートするときに保存先が出ると思うので、よく覚えておくか紙に移しておいて下さい。)
Screenshot_2013-09-20-17-06-47

2)ファイルマネージャーでVcfファイルを開く
ファイルマネージャーはなんでもいいです。
僕はアストロファイルマネージャーを利用しました。
アストロファイルマネージャーを開いたら、先ほどの保存先である/Storage/ext_sd/Pcsc_pcsc_00001.Vcfまで飛びます。
Screenshot_2013-09-20-17-11-43

ファイルを見つけたらファイルアイコンを長押しして、シェアボタンを押します。Screenshot_2013-09-20-17-15-29

そうすると様々な方法でシェアできます。
今回はGmailでシェアをします。
Dropboxアカウントを持っている場合は、そちらにあげていただき、iPhoneでDropboxにログインし、Vcfファイルをアドレス帳に追加できます。
Screenshot_2013-09-20-17-15-35


3)Gmailから自分宛のGmailに送信する。
Gmailを押すと、VcfファイルがGmaiに添付されます。
Screenshot_2013-09-20-17-15-38

自分宛のGmailに送ります。(abc@Gmail.com→abc@Gmail.com)
Screenshot_2013-09-20-17-15-55

こうすると、自分宛に添付ファイルを含んだメールが来ます。

4)Gmailにログイン。
下記の方法を使ってiPhoneでGmailを使えるようにします。
メール(Gmail等)をiPhoneで使う設定方法(SoftBank) 
上記の方法でログインできた場合は3)で送った添付ファイルを開き、連絡先を追加して下さい。
それを開くと、◯件の連絡先を追加という項目が出てくるので、それを押すとiPhone内にアドレス帳が保存されます。


docomoは早く作って欲しいですよね。
こういう手順が多い作業は正直結構時間かかるし、調べる必要があるのでめんどくさいです。
機種変前に予めGmail等にVcfファイルを送ることができるので、 契約する前日などにやっておくとその場でスムーズにアドレス帳が保存できると思います。
記事は以上です。