こんにちわ!
副管理人のみゃーまこと割れガジェです。 


追記・修正しました
2014/10/27



友達や家族と連絡をとる際、LINEを使ってる方が多いと思います。
私も、LINEを使っています。


現在、docomo•SoftBank・au、3キャリアでLINEの年齢制限が適応されています。
18歳未満のユーザーのAndroid端末では、ID検索をすることも、されることもできなくなってしまっています。
【LINE】友だち削除ができるように! / 9月30日より大手3社で18歳未満はID検索不可に。  
詳しくはこの記事に書いてあります。

☆iPhoneを使ってる方も、いずれ適応される事なので、見て覚えていったほうが良いかと思います。
iPhoneでも年齢認証が適応されました!
LINEのID検索が18歳未満のiPhoneユーザーも使用できなくなります。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

と言うことで…
iPhoneでのやり方も記事にしました!
LINEユーザー全員必見!ID検索より簡単で便利な友達追加方法(iPhone ver) 
iPhoneをお使いの方は上記記事へどうぞ。

Android端末をお使いの方はそのまま当記事をご覧ください。


ID検索が出来なくなってからは、Play Store/App Storeともにレビュー欄が荒れていますね。

しかし、LINEの友達追加方法はID検索だけではありません!
電話番号登録/QRコード検索/ふるふる の友達追加方法は以前、こちらの記事で説明しました。

今回紹介する友達追加方法は、
自分のアカウントのURLを作ることです。
ん?w よく分かりませんね。
説明していきます。


まずこの方法のメリットとしては、
・自分のURLをコピーしておけばいつでも送れること
・ID検索して!と言われてIDを教えられ、それを検索する手間が省けること
・QRコードの画像送られて、保存,検索する時間が省けること
・URLをタップすれば、LINEの友達追加画面に自動で飛んでくれるので、URLを送る側も、送られた側も楽だということ。
このような点が挙げられます。



では、自分のアカウントのURLをコピーする方法
3通りのやり方を見つけたので、紹介します。
一番手軽な方法で紹介します。
(どうでもいいコメントと一緒に)

①  マイプロフィール  を選択

Screenshot_2014-10-26-19-36-15~01
(最近、LINEのUIがフラットになってきましたよね。割と好きです。あと、ホワイトとブラックのテーマが好きです。)

②  プロフィール設定  を選択

Screenshot_2014-10-26-19-38-30~01
(分かりやすいように、タップする場所を表示させています。)

③  QRコード  を選択

Screenshot_2014-10-26-19-38-21~01
(遅くなりましたけど、ドロイド君、かわいいですよね🙆)

④QRコードが表示されます。
 メニューを表示させ、  メールを送信  を選択
Screenshot_2014-10-26-19-39-08~01
(メニューを表示させるには、端末のメニューキーを押してください。)

メール送信画面で下の方にあるURLをコピー

Screenshot_2014-10-26-19-39-40~01
(メールの中にはURLが2つありますが、下の方のURLです。)

自分のURLをコピーしておく方法はここまでです。
簡単でしたよね?


友達に追加する方法

皆さんは、Twitterなどで知り合ったフォロワーをLINEに追加する事が多いですよね?(決めつけ)
今回は、TwitterのDMで送った設定にします。

友達になりたい相手に自分のアカウントのURLを送る
これだけです。
Screenshot_2014-10-26-20-14-18~01

(出逢い厨かなw?)
(URLだけだと怪しまれてリンクを踏んでくれない可能性もあるので、自分のLINEだということを付け加えましょう。)

★リンクを踏んだ後は、LINEの友達追加画面になり、すぐに友達追加が可能です!
1414342019467~01


(Android端末の場合、初回だけアプリ選択画面が出てくると思います。LINEを選択し、[常時]/[常に使用]を押してください。(メーカーによって異なります))
1414341944421~01


IDをもらって検索するより、URLをもらったら1タップで友だちになれるので、確実に楽で便利です!


あ、Twitterと言えば、どこブロのアカウント、皆さんフォローしてますか?
主にブログの更新のツイートをしています。
していない方は、是非フォローお願いします!!
IDは @doklblo です!
一応リンクも→ [どこブロTwitterアカウント]


以上 割れガジェ でした!