こんにちは。
管理人のしょーやです。
今日はドコモ2013-2014冬春モデルのXperia Z1 SO-01Fを実際にドコモラウンジで触ってきたレポート記事となります。

あくまでドコモ版の記事ですが、下記のグローバルモデル版の機種とほぼ一緒なので下記を一度見ることをおすすめします。
 実際にXperia Z1を触ってきました!

スペック比較表はこちらです。
スペック比較表



1)外観動画 

右側面:電源ボタン、カメラボタン、ストラップホール
上面:キャップレス防水対応イヤホンジャック
下部:スピーカー
左側面:Dock、MicroUSB端子
背面:2070万画素Gレンズカメラ
前面にXiロゴが大きくあるのがauの機種との違いとなっています。

詳しい実機の画像はGadget Drawerさんがまとめているので是非ご覧になってください。
SONYの技術の結晶、Xperia Z1 SO-01Fフォトレビュー(Gadget Drawerさん)


2)実機動画 

auの機種と比べると、前面上部に大きくXiロゴがあるのがちょっと違和感です。
au版とほとんど変わりません。
スクロールやフリックの感度はとても良いです。
今回はカメラの機能一つであるタイムシフト連写を使ってみましたがやっぱりいいですね。
 
こちらはソニービルで撮ったものです。

RAMの使用量は0.97GB、空きは759MBとなっています。


3)ベンチマーク
Antutuベンチマーク
C360_2013-10-11-19-27-41-002

Quadrant

C360_2013-10-11-19-24-27-781
Antutuはスコア28577
Quadrantはスコア17198
となっています。
スコアはあくまで試作機や環境によって異なりますので、参考程度にお願いします。


4)まとめ
Xiロゴは少々気になりますが←しつこい、サクサク動いてとても良い機種でした。
って僕はソニービルもKDDIデザイニングスタジオでも触っていたので新鮮な感じはありませんでしたがw
やっぱりカメラに力を入れているということで、お子さんを撮ったり風景を撮ったりする方には是非オススメです。
デジカメを買わずにこれで代用できるレベルだと個人的には感じました。
Snapdragon800のクアッドコア、フルセグ、防水防塵対応なので、日本仕様でとても良いと思います。
auの記事でも言いましたが、イヤホンジャックがXperiaで初めてキャップレス防水となっていますので、音楽を聴くという方にも是非オススメです。
記事は以上です。