こんにちは。
管理人のしょーやです。
やっぱりこのブログの原点に戻ろうと思い、比較をしていこうと思いました。
今回はau、docomo両方でXperia Z1が発売されるということで、両キャリアの料金がどのくらいなのか、どちらが安いのか表にまとめ、比較してみました。

Xperia Z1 SOL23の発売日情報です。
【発売日】au Xperia Z1 SOL23の発売日はドコモより早い10月23日予定!! 


GALAXY Note3は下記の記事をご覧ください。
【料金表】GALAXY Note3 SCL22(au),SC-01F(docomo)の料金比較! 
スペックがお分かりにならない方は、下記のスペック比較表を御覧ください。
画像をクリックすると鮮明に見ることが出来ます。
Xperia Z1 SOL23(au)
SOL23

Xperia Z1 SO-01F(docomo) 
SO-01F

■料金表 
Z1料金

コメントにあったのですが、auスマートパスを加入した場合の毎月割が上記となります。
auスマートパスを加入しなかった場合は毎月割が315円安くなるので、
毎月割は1680円→1365円となります。

項目を説明したいと思います。
・新規契約(新規)
携帯を新しく契約する人がする契約形態です。

・機種変更(機種変)
これは自社で契約している方が上記の端末に機種を変更するときに使う契約形態です。

・MNP(Mobile Number Portability)
これはdocomoやSoftBank等の他のキャリアから電話番号そのままで、auを契約することです。
つまり他のキャリアで使っていた電話番号が使えます。

・本体価格
本体の代金です。

・分割月額端末料金
これは本体価格を÷24したものとなっています。

・毎月割/月々サポート
毎月引かれていく料金です。

・端末実質価格
端末の実質価格を算出したものです。
端末料金-毎月割(月々サポート)×24ヶ月で出しました。


・基本料
まず新規、機種変更の方は基本料が980円となります。
なおMNPの場合は2年間基本料が無料となります。

ISP
これはISP料金です。

・LTEフラット(パケット定額)
これはパケット定額サービスとなっています。

・一括月額料金
これは一括で払った方の月額料金です。
これに通話料やオプションサービス等が加算されます。


・2年間月額支払
これは一括方のみです。
一括月額料金を×24にしたものです。

・分割月額料金
これは分割で払った方の月額料金です。
これに通話料やオプションサービス等が加算されます。

・2年間総支払額
これは2年間に払う総額です。
一括の場合は、本体価格+一括月額料金×24
分割の場合は、分割月額料金×24
となります。


上記の表を見ると、2年間使うと確実にdocomoのほうが全体的に安くなります。
特にMNPでは2万円近くdocomoのほうが安いですね。
しかし、端末価格が高いため中途解約してしまうとauよりも痛手となります。 
是非購入の参考等にしてみてください。
学割適用はどうなるの?auスマートバリューを適用するどうなるの?
などといった方はコメントにご質問下さい!
記事は以上です。