こんばんわ
管理人のしょーやです。
本日は明日発売予定のiPad Airのau、SoftBankの料金比較をしたいと思います。
 
まずスペックをおさらいしておきましょう。
比較

今回iPadには様々なキャンペーンを講じたものが多くなっています。
5つのキャンペーンの料金を比較していきたいと思います。

1)通常の基本料金プランの場合。
通常の併用なしでiPadだけ契約するという一般的な契約方法です。
au
SoftBank 
iPad Air通常
上記となります。
価格は同じとなります。
詳しい料金項目の説明は一番下に載せておきます。


2)通常の基本料金プランにスマートバリュースマホBB割を併用する場合。
通常のiPadの基本料金プランにスマートバリューとスマホBB割を利用する場合です。
自宅がau光系列、ケーブルテレビ回線だったり、自宅がホワイトBBやYahoo!BBの方は安くなります。
どちらのキャンペーンも基本料が1480円値引きとなります。
au
SoftBank 
Airスマバリュ
上記となります。
こちらも価格は同じですね。
詳しい料金項目の説明は一番下に載せておきます。
 

3)お得で手軽な料金で始められるゼロスタート定額、ゼロから定額プランfor 4G LTEの場合。
こちらはauの場合0~4980円、SoftBankの場合0~4935円で利用いただけます。
条件として、
auの場合はスマートバリュー適用もしくは、LTEスマホを持っていること。
SoftBankの場合はSoftBankのケータイ、スマホを持っている方が対象です。

ゼロスタート定額(au)
ゼロから定額プランfor 4G LTE(SoftBank)  
Air0からスタート
こちらの表は最大の料金になった場合です。
0円の場合はauの場合4980-毎月割、SoftBankの場合4935-月々割を月額料金から引いて下さい。

例:SoftBank128GBの場合
4935-2545=2390円
一括:2705-2390=315円
分割:6695-2390円=4305円
となります。

SoftBankの方が最大額が45円安いので少々お得です。
詳しい料金項目の説明は一番下に載せておきます。


4)4G LTE/4Gのスマホをお使いで、iPadをサブで持ちたい方の場合。
こちらは現在4G LTE/4Gスマホお使いでiPadを追加購入したい方におすすめのプランです。
月々1050円から利用可能です。
先取り!データシェアキャンペーン(au)
スマホセット割(SoftBank)

こちらはデータシェアプランと言われるLTEスマホとiPadを紐付けするキャンペーンです。
au、SoftBankともに基本料月々1050円で利用できます。
2014年5月までiPadと4G/4G LTEスマホで7GBずつ、計14GB月に使えます。
2014年6月以降は4G/4G LTEスマホは7GB、iPadは2GBの計9GB月に使えます。
また、毎月割、月々割は適用されなくなります。
Airデータシェアプラン
こちらも同じ料金ですね。
詳しい料金項目の説明は一番下に載せておきます。

※6月以降は2GBを超えると一切通信できなくなります。
128kbpsの制限もなく、一切通信ができなくなりますので注意して下さい。
解除するには2GB分2625円で課金して下さい。

5)4G LTE/4Gのスマホをお使いで、iPadとスマホ両方フルで使いたい方の場合。
こちらはいつになっても7GBとなります。
4)で説明した、2014年6月以降に2GBにならないプランです。
auの場合月々4480円、SoftBankの場合月々4410円で利用できます。
スマホセット割(au)
スマホまとめて割(SoftBank)

Airセット割
こちらはauの方が70円ほど高いので少々高くなっていますが、どちらも似たり寄ったりですね。
詳しい料金項目の説明は一番下に載せておきます。


6)料金項目説明
上記の表で利用した項目の説明です。
・機種
機種名と容量です。
・製造メーカー
製造しているメーカーです。
・発売日
発売日情報です。 
・キャリア
auとSoftBankどちらかを示しています。
・本体価格
本体の価格です。
・分割月額端末料金
本体価格を24ヶ月で割ったものです。
分割の場合月々に支払う端末代を示しています。
・毎月割、月々割(×24)
毎月引かれていく割引額です。
・端末実質価格
端末の実質価格を示したものです。
本体価格-毎月割、月々割×24で求めることが出来ます。
・基本料
基本料金です。
・Wi-Fiスポット使用料
Wi-Fiスポットの使用料です。
どちらのキャリアも最大2年間無料となっています。
・テザリングオプション
どちらもキャリアも最大2年間無料となっています。 
・ISP
毎月払うプロバイダー料金です。
・一括月額料金
一括の方が支払う月々の料金です。
・2年間月額支払(一括)
一括の方が支払う月々の料金を単純に24ヶ月かけたものです。 
・分割月額料金
分割の方が支払う月々の料金です。
・2年間総支払額(一括、分割)
2年間に払う総支払額です。
一括の方は2年間月額支払(一括)+本体価格
分割の方は分割月額料金×24ヶ月で求めることが可能です。


みなさんどうでしたでしょうか。
明日発売のiPad Airではどちらのキャリアもいつもどおり似たり寄ったりの価格ですね。
今回はスマホと組み合わせて安くしたり、様々なプランが有りますのでご自分に合ったプランで契約するかと言いと思います。
質問があれば気軽にコメントをどうぞ。
記事は以上です。