こんにちわ!
みゃーまです。

iPhoneのLINEでも18歳未満のID検索が出来なくなり、Twitterなどでの批判や不満の声をよく見かけます。
 
今回は、18歳未満、18歳以上関係なく、LINEを使用している皆さん全員に、ID検索より手軽で簡単な友達追加方法を説明したいと思います。 

[関連記事]
LINEのID検索なんて必要ない!? IDより便利な友追加方法を紹介!  (以前、紹介した方法です。こちらには3つの方法が書いてあります。)
【LINEユーザー全員必見!】LINEでのID検索より簡単で便利な友達追加方法!(Android ver) 


LINEは必須アプリになっていますし、プリインストールされても良いんじゃないかっていうくらい、どのスマホにもインストールされていますよね♪
しかし、ID検索ができないとなってしまうと、困る部分もたくさんあると思います。
しかし、ID検索より簡単な方法があるので、説明したいと思います。

以前、 紹介しましたコチラの記事のiPhone versionという形で記事にさせていただきます。

※スクリーンショットはiOS6のものですが、iOS7でも方法は変わりません。

12月12日にアップデートとなったiOS版LINE
画像1
アップデート内容の詳細には「青少年保護のため、年齢認証機能を追加」とあります。

画像1
ID検索をしようとすると、このように年齢認証画面がでてしまいます(> <)



ではやり方を説明します。
①項目[友だち]の所から、自分のプロフィールを選びます。
画像2

プロフィール設定を押します。
画像3

③下のほうにある「自分のQRコード」を押します。
画像4

右上にあるボタンを押します。
画像5

「メールで送信」を押します。
画像6

⑥★友だちになる方法はコチラ の下部分に書いてある「http://line.naver.jp○○○○」の部分をコピーします。
このURLが自分のアカウントを示しています。
画像7

⑦メールを送信するわけではないので、このメールの下書きは削除してもらって構いません。
画像8

iPhoneには、コピーしたものを何個分か残しておく拡張アプリなどがないので、メモ帳アプリに書いておくなどして、いつでも自分が分かるようにすると良いと思います。

TwitterやFacebookなどのSNSで、昔の親友とLINEを交換したい!とか、この子とLINEしたい!とかのシチュエーションに便利そうですね笑



QRコードを送って友達追加方法だと、
送られた側の人が
①QRコードを保存する 
②LINEを開く
③QRコードで検索
④画像を選ぶ
⑤やっと追加!
の順ですが、

このLINEのURLの方法だと、
送られた側の人が 
①URLをタップする
②自動でLINEが開き、友達追加画面に飛び、すぐ追加できる
[Android端末の場合]
image 
(既に登録済みでごめんなさい)
通常では[友達に追加]ボタンが表示されています。

[iPhoneの場合]
画像1
iPhoneでもすぐにLINEアプリに飛んでくれるので、追加も楽々です!(通常は[友達追加ボタン]が表示されています。)



このように、QRコードで友達追加するより、楽なんです!
友達に追加する側もワンタップで追加できるし楽! 友達に追加される側もURLを送るだけなので楽!

大人から子供まで年齢関係なく友達追加ができますね♪

image


以上、みゃーまでした!