こんばんわ。
管理人のしょーやです。
本日は先日記事で紹介した、OCN モバイル ONE、SIM発行手数料無料キャンペーンを実施中! を利用して実際に自宅にSMS対応のSIMカードが届いてどうなったかをレポートしていきたいと思います。
OCN モバイル ONE(OCN)
レポートに加えて、Amazonでのお買い得情報をお知らせしたいと思います。 

 

1)SIMカード到着
僕が通常契約、容量シェアSIMを契約した時に届いた時のSIMカードは、赤いSIMでしたが今回のSMS対応のSIMはピンク色のSIMでした。
ちなみに20日に注文して27日に届きましたからちょうど1週間ですね。
DSC_0020830002687
左(上):SMS非対応SIM
右(下):SMS対応SIM

調べてみると、このピンクSIMはNFCのTypeA/B方式に対応しているとのことでした。
これにより海外のNFCサービスである「MasterCard Paypass」、「iD」、「Cashbee」などに対応するようですが、当方そのようなものを利用する機会がないので検証はできませんでした。
通常のSIMでもAndroidビーム等は可能なので、国内にいる人にとってはあんまり意味ないのでしょう。



2)実際にSMS対応SIMにしてどう変わったか?
これによりセルスタンバイ問題はなくなりました。
セルスタンバイについては下記の記事をご覧ください。
MVNOSIMでのセルスタンバイ問題を解決するアプリ「自動機内モード制御」!

Screenshot_2013-12-29-15-51-09-1

SMS非対応SIMで設定の電池項目にセルスタンバイというのがあり圏外時間が100%となっていました。
しかし、SMS対応SIMに入れ替えてみると、
Screenshot_2013-12-29-16-25-27-1
セルスタンバイの使用率が減り圏外時間も0%となり、バッテリーの持ちも前より持っていると感じました。
アンテナピクト問題はそんなにすごかったわけではなかったのですが、セルスタンバイ問題、アンテナピクト問題はどちらも解決したと思われます。



3)SMS対応でLINEの登録も可能に!
通常LINEを登録するには電話番号が必要となります。
電話番号認証をするためにはSMSか電話認証が必要となるのですが、SMS対応SIMであればSMS認証によりLINEの利用が可能となります。
 Screenshot_2013-12-29-15-54-13
このようにLINEから認証番号が届くのもSMS対応のMVNOSIMだけとなっています。(SMS非対応だともちろん届きません。)
これによりMVNOのSMS対応SIMでも問題なくLINEを利用することが可能となります。 
LINE以外にもカカオトーク等の電話番号認証を必要するアプリでも利用可能でしょう。



4)今ならOCN モバイル ONEのSIMがAmazonにて30%OFF!!
現在Amazonでは、2014年 お年玉お買得セールということでOCN モバイル ONEのSIMパッケージを30%OFFで販売しております。

左から
  • OCN モバイル ONE SIMパッケージSMS非対応(標準、Micro、NanoSIMサイズ)
  • OCN モバイル ONE SIMパッケージSMS対応(MicroSIMサイズ) 
  • OCN モバイル ONE SIMパッケージSMS対応(NanoSIMサイズ iPhone等)
  • OCN モバイル ONE 容量シェアSIMタイプ SMS非対応(MicroSIM3枚)
  • OCN モバイル ONE SIMパッケージSMS対応(標準SIMサイズ)
となっています。
30%引きということなので、通常3150円のSIMが2200円前後で買えちゃいます!
また一番左のSMS非対応のSIMは安めとなっていますね。
期間は1月19日までとなっているので、検討中の方は是非セール中に購入することをおすすめします!



5)まとめ 
SMS対応のSIMを使ってみて思ったことは、結構便利だと感じました。
LINEの登録もできますし、今までMVNOSIMの弱点とも言われていたセルスタンバイ、アンテナピクト問題が解決できるということだけあって、今買うならSMS対応のMVNOSIMカードがお勧めです。
特にiPhoneではSMS非対応SIMの場合アンテナ強度が表示されないアンテナピクト問題が必ず起こります。
OCN モバイル ONEでのiPhone5s/cの動作状況 
ですので、iPhoneの方は特にSMS対応SIMの購入を強くおすすめします。

その反面SMS対応にするとOCN モバイル ONEの場合月々126円のSMS使用料が加算されます。
月々の支払が少々高くなるのは痛いですが、ジュース一本我慢すれば浮くお金なので是非SMS対応のものを選びましょう!
最近のMVNO各社の熾烈な戦い見てて面白いですね。
他社に対抗して価格を下げたり、良いプランがたくさん出て1ユーザーの僕としても嬉しい限りです。
みなさんもMVNOSIMを有効活用してみてはどうでしょうか。
あと過去の記事も良かったらお読み下さい。
格安MVNOSIM 「OCN モバイル One」を契約してみた! 
MVNOサービス等を利用するために白ロムを購入しよう!(ドコモ編)
OCN モバイル ONEの容量シェアSIMを契約してみた!
記事は以上です。