こんばんわ。
管理人のしょーやです。
最近MNP等によるキャッシュバックの高騰化に伴いそれに対する措置が行われることがわかってきました。
 
事の発端は各社のキャッシュバック(以下CB)の多さから始まっています。

まず最初に現在各社3社のiPhone5sのCBを見ても3台同時だと6万~7万のCBがもらえます。



これ以外にもたくさんのCBを提供してくれる携帯ショップが多数あります。


これはおかしいと総務省は無償で端末を提供・現金のばら撒きを問題視しました。
総務省、NTT規制見直しに着手携帯・固定セット割など(日本経済新聞)
上記の記事内に、
>>現金を渡したり端末を無償で提供したりする顧客獲得を問題視する意見も多く、スマホの料金や販売手法に新たな規制がかかる可能性もある
と記述されています。 
どこブロでもセット割解禁のニュースは記事にしました。
総務省がNTTドコモとNTTセット割引解禁を検討中!



携帯各社のMNP優遇終了は総務省が指導、キャッシュバックは毎月200億円超に加熱していたことが判明(Buzzapさん)
上記の記事によるとdocomoがiPhoneを販売した結果競争が激化し、キャッシュバック合戦が加速したと書いてあります。
確かに言われてみれば長く使っている方の料金が高くて、他から来てくれた人のほうが圧倒的に安いというのはおかしい話ですよね。

これにより各携帯ショップは17日以降から家族セット割等でのCBの条件が悪くなることを示唆しています。


上記の携帯ショップ3店ともセット割(複数台)のCB条件がかなり悪くなることを伝えています。


【モバイル】 MNP大幅優遇まもなく終了、ついに携帯各社が「キャッシュバックを減額」へ[03/13]
2chでもこのようなスレが立っていますね。
 

 【平日限定】 iPhone5sがMNPで一括0円! 愛知名古屋(ソフトバンク東海通)
上記の記事内に、
>>本部からの指令です。
キャッシュバック高騰化に対する是正として、3/17以降iPhone5sに対して一括0円が出来なくなることが決定しました。 甚だ疑問ではありますが、我々は従うしかありません。ご迷惑おかけしないよう、事前に連絡させていただきます。
乗り換えを検討の方は、16日(日)までに完了して下さい。

と書かれています。
iPhone5sの一括0円が始まって間もないのに各携帯ショップが一括0円をやめることになるかもしれませんね。 


今回の件は僕も現場を知っておらず、自分で契約したことないため、詳しいお方に情報をいただき、僕がどこブロでまとめさせていただいた形となります。(たくさんのブログやTwitterをまとめた形になってしまいましたが)
確かに言われてみれば競争が加熱しすぎていた感じはありますね。
これによりどのくらいキャッシュバックが減額となるのか知りたいところです。
特にiPhoneをMNPで検討中の方は今日明日の土日に完了しておくことをおすすめします。(ドコモは31日までかも知れない情報もありますが...)
ドコモは90日ルール(3ヶ月ルール)がなくなってるようですね。
記事は以上です。
Source:スマホ辞典さんBuzzap!さん