こんばんわ管理人のしょーやです。
KDDIの田中社長が朝日新聞社の取材に対し、年内に高速データ通信のLTEを用いた音声通話の技術であるVoLTEを開始すると発言していることがわかりました。 
またLTEの技術を更に向上し、数倍の高速データ通信が利用できるLTE-Advancedも年内に導入するようです。 
au
高音質の次世代通話、年内に導入 KDDI・田中社長(朝日新聞デジタル)


まず最初に重要になる語句を説明したいと思います。

■VoLTE(Voice Over LTE)

LTE網を利用した音声通話の技術です。
ボルテ、ヴォーエルティーイーなどと呼ばれます。(僕はボルテって呼び方嫌い!)
現在は主に3Gを利用して音声通話が行われています。
LTEは現在データ通信のみで利用されていますが、このVoLTEが実現すればLTEでデータ通信と音声通話両方を行えるようになります。
また、このVoLTEは音声をデータに変換して通信するため音質が今までより向上すると言われています。
 

■CSFB(Circuit Switched FallBack)
このCSフォールバックが現在利用されています。
このCSFBはLTEと3G両方に対応しており、現在LTEでは音声通話が行われていないため、このCSFBを使い発着信時に自動的に接続先をLTEから3Gに切り替えて3G方式の携帯電話として通話を行う技術です。
あくまでVoLTE化するためのつなぎとして、利用されておりVoLTEに完全に移行するとこの技術は使われなくなります。

au(KDDI)のスマートフォンで音声通話中にネットが見れないことについて解説!
現在auのみ音声通話中にデータ通信が行えませんが、これには理由があります。
CSFBで音声通話時はどのキャリアも3G接続となります。
ドコモ、SoftBankはW-CDMA(UMTS)、auはCDMA(CDMA2000)という違う3G方式を利用しています。
W-CDMAは音声通話時にデータ通信が可能なのですが、CDMA2000はデータ通信が出来ません。
これがauのWiMAX端末を除く端末で、音声通話時にデータ通信が利用できない理由です。
ドコモ、SoftBankはW-CDMAは音声通話時にデータ通信が出来ますが、こちらは3G接続で音声通話時にLTEでの通信が出来る端末はほぼないようです。

LTEの規格に関しては、3社ともFDD-LTEを利用しているのでVoLTEが導入された場合3社とも通話中にデータ通信が行えるようになります。


■LTE-Advanced
第4世代移動通信システムの一つ(LTEは正確には3.9Gであり4Gではない)です。
LTEとの技術的な互換性を持ちながらも、高度化と高速化した技術で、下り1Gbps以上(約10倍)、上り500Mbps以上(約10倍)と自宅の固定回線の光並みになります。
LTEとの互換性があるため徐々に移行していくと思われる技術です。


■KDDIが年内にVoLTE、LTE-Advancedを導入する!?
早速本題に入りましょう。
前置き相変わらずなげえなって思った方、仰るとおりです(笑)
KDDI田中社長は年内にVoLTEを使った音声通話を始めるようです。
それに加えて、完全にVoLTEの時代になれば音声の定額サービスを始めるという計画もあると発表しています。
ちなみにNTTドコモも今年の夏にVoLTEの導入を目指しています。

LTE-Advancedに関しては、技術が一段アップしより高速なデータ通信が行えるようになると田中社長は述べています。

またVoLTEとLTE-Advancedが定着すればLTE時代に新しいサービス競争が激化すると断言しています。
東京オリンピックも2020年に行われるため、それまでに情報通信を豊かにするべきであると考えているようです。


■まとめ
VoLTEに関しては僕も知識が浅くよくわかりませんが、先日auは800MHz帯のLTEの実人口カバー率を99%まで達成しました。
【au】プラチナバンド 800MHz  「4G LTE」の実人口カバー率99%に!
これは事実上auの3Gエリアと800MHz帯のLTEエリアがほぼ同等になったということです。
つまり800MHz帯をVoLTEに利用できれば、元々のエリアが広いため3Gの音声通話からVoLTEへ一気に移行できるんじゃないかと思います。
ドコモやSoftBankは比較的LTEのエリアに関してはauに遅れを取っています。auがLTEサービスでは先を見据えてるのではないかと僕は思いました。
LTE-Advancedに関しても速度が向上する技術なので、こちらもどんどん行っていただきたいと思います。
これからの課題としては、現行発売されているLTE端末はVoLTEを利用できるのか?それともこれから発売される端末のみなのかを発表してほしいと思います。
auのLTEサービスの発展に期待したいと思います。
記事は以上です。 
Source:朝日新聞デジタル