こんばんわ管理人しょーやです。
LINEは本日登録ユーザー数が世界で4億人を突破したことを発表しました。
 
■LINEの概要、4億人突破!
LINEは2011年6月23日にサービスを開始して以来、ユーザー同士で音声・ビデオ通話・スタンプメール等が楽しめるコミュニケーションアプリとして世界中で利用者が拡大しています。

2013年11月25日の3億人ユーザー突破以降、東南アジアやスペインなどユーザー数が多い国・地域に加えて北米や西ヨーロッパなどでも利用者が拡大しており、グローバルで1日最大170万人が新規登録するなど全世界的にユーザー数が増加しているようです。
その結果3億人ユーザー到達からわずか4ヶ月ほどで+1億人の4億人ユーザーを突破したようです。
LINEユーザ数推移グラフ
~1億人ユーザーまでは575日
1億~2億ユーザーまでは184日
2億~3億ユーザーまでは127日
3億~4億人ユーザーまでは157日
となっています。
少々勢いは落ちていますがかなり順調に増加しているように思えます。

登録ユーザーが1000万人を突破したのは
  • アメリカ
  • メキシコ
  • 韓国
  • マレーシア
が加わり10カ国となりました。
ちなみに日本ユーザーが一番ユーザが多く、全体の約2割弱程度を占めているようです。
特に海外では台湾とタイでの拡大が著しいようです。


ユーザー数の増加に伴いLINEでのコミュニケーション量も増加しており、2014年に入り全世界の1日のトーク送受信数は100億件、スタンプ送受信数は18億件、通話回数は1200万件と過去最大値を記録しているようです。

その他にもゲームや最近サービスが開始されたLINE電話、LINEMALL等のサービス拡充を行っていますので様々な分野でのサービス展開を進めているように思えます。
またグラフを見ても1億人ユーザー突破から急速に角度が上がり、1億人ユーザーを獲得するのに4ヶ月ほどという間隔になっています。
世界的にもLINEは急速に普及しているサービスだということがわかるかと思います。


■LINE株式会社 代表取締役社長 森川亮さんのコメント
LINEは2014年内に世界5億ユーザー達成の目標を掲げており、中間地点である4億ユーザーを突破しました。
ユーザーや関係者の皆様に感謝を申し上げます。

スマホが急速に普及している中で、世界的なコミュニケーションアプリの競争は激化し、その注目は日に日に高まっていることを実感しています。
そして、それはメッセンジャーサービスが現在のモバイル社会の中心であり、価値の高さを表していると考えています。

そのような状況の中で、LINEは現状満足することなく世界No.1のコミュニケーションインフラへと成長すべく、様々なチャレンジに取り組んでまいります。


■まとめ
現在コミュニケーションアプリは
などが代表としてあげられます。
この中でも国内ではほぼLINEの1強となっており、僕ら学生のやりとりにはLINEが欠かせないものとなっています。 
通話はSkypeが用いられることが多いですね。
LINEはこのように日本に多く浸透しつつあるコミュニケーションアプリだと言えるでしょう。
4/1に4億人を突破しましたが、この勢いが衰えなければ7月頃には全世界で5億人ユーザーを超えるのではないかと予想します。

しかしそれに加えて、サーバーの負担や通話音質の低下等に影響が出ないのか心配です。
チャット面では問題無いですが、通話面では途切れてしまうことや通話が切断してしまってそれから復帰まで時間がかかるときがあります。
そういう点でも日々改善してほしいと思います。

LINEは便利で僕の生活には必須なツールとなっていて、便利に使わせて頂いています。
LINEは様々なサービスが有ります。
みなさんもLINEの様々なサービスを駆使してみてはどうでしょうか。
記事は以上です。 
Source:LINE