こんばんわ管理人のしょーやです。
iPhone5の一部機種においてスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる、もしくは埋まって押せなくなってしまうことが判明したそうです。
そのため対象となるiPhone5のモデルのスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換を行う模様です。

iPhone5 WiPhone5
 
■対象となる製品の確認
対象となる製品は2013年3月以前に製造されたiPhone5となります。
iPhone5スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム
こちらのサイトにシリアル番号を入力して、交換対象機種かそうではないかを確認して頂く必要があります。
設定>一般>情報を押していただくとシリアル番号やIMEI等の情報が出てきます。
写真 2014-04-27 22 23 59
(上記のスクリーンショットはiPhone4Sのものです。)
こちらのシリアル番号を上記のサイトに入力して下さい。
シリアル番号の欄を長押しすると、コピーというのが出てきますので範囲選択をせずにコピーボタンを押すとシリアル番号がコピーされます。
そちらでコピーすると入力の手間が省けて便利かと思います。
国内の端末だとauとSoftBankから発売されている3月以前に製造されたiPhone5が対象です。


■交換プロセス
交換プロセスは2014年5月2日から開始します。


■交換手順
A.持ち込み修理
  1. 本プログラムの取扱店にiPhone5を直接持ち込む。
  2. 取扱店にてお客様のiPhoneがこのプログラムの対象になるかどうか確認した上でAppleリペアセンターに送付します。
  3. 修理が完了してiPhoneがお引取り可能になったら連絡をします。

※修理中の代替機をご希望の場合は、iPhone5(16GB)の貸出あり。

B.ピックアップ&デリバリー修理
  1. Appleに電話をしていただき、iPhoneをお客様が発送するための送料支払い済み梱包箱が送られてきます。
  2. リペアセンターにてiPhoneが交換対象機種化確認します。
  3. 修理が完了したらiPhoneを返送します。

 
■ iPhone5を修理に出す前に
iPhone5を修理に出す前にお客様の方で何点かやってもらうことがあるようです。
  1. iTunes or iCloudにデータをバックアップする。
  2. iPhoneを探すをオフにする。
  3. 設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去の順にタップし、 データと設定を全て消去する。
  4. ケースやカバーを全て取り外し、購入時の状態にする。
上記の4つのことを行っておく必要があります。


■その他注意事項
  • 修理は製品をお買い上げいただいた国でしか受けられない場合がある。
  • このプログラムを利用するためにはiPhone5がスリープボタン以外全て正常に機能している必要がある。 
  • この問題に関する修理をすでに自費で行われた場合は、返金のお問い合わせ先がある。
  • この全世界共通のプログラムはiPhoneの通常の保証期間を延長するものではない。
  • このプログラムはiPhone本体の最初の小売販売日から二年間対象となるiPhone5に適用される。
また交換した場合は自動的にiOS6になるようです。 


■まとめ
確かにiPhone5のスリープボタンが埋まってしまって使えない方や、押しても反応しない方が僕の周りでも多く見られます。
やはりスリープボタンに問題があったということですね。 
上記のサイトを見ると、郵送の場合は代替機が無いということなので取扱店にて手続きを行ったほうが良いかもしれませんね。
iPhone5ユーザーはかなりいると思いますので、是非シリアル番号照会して自分が交換対象機種か確認することをおすすめします。
記事は以上です。