こんばんわ管理人のしょーやです。
本日auの2014夏モデルの発表会が行われ、新製品および新サービスが発表されました。
今日はその新製品の紹介と新サービスを説明したいと思います。
 

本日の目玉はこちらの記事でも紹介したように
の2つとなっています。
ほぼすべての機種で上記の2つとも対応しています。

※とても残念なことですが、LTE/WiMAX2+/3Gの通信量が7GBを超えると通信制限がかかるようです。
つまりHWD14のルーターではWiMAX2+の制限はないが、WiMAX2+のスマホで通信制限があるということになります。
その代わりパケット定額サービスに入っていれば利用料金は不要です。



■2014年夏モデル紹介!
今回発表された機種はスマートフォン6機種、タブレットが2機種となっています。
スマホ、タブレットの項目にはauの製品ページのハイパーリンクを、機種名にはプレリリースのハイパーリンクをつけています。


1.スマートフォン
スペック表
今回もスペック表を作ってみました。
機種ごとに簡単な紹介をしたいと思います。

MSM8974ABとMSM8974ACの違いに関してですが、CPUのクロックおよびGPUのクロックがACの方が高クロックとなっています。
世代は同じですが、少々MSM8974ACの方が高速なCPUおよびGPUとなっているということです。

  • isaiFL LGL24
    国内でスマートフォンでは初めてフルHDの1.8倍、HDの4倍の解像度を持つWQHD(2560×1440)の2k解像度の5.5インチAH-IPS液晶を搭載した機種となります。
    今回もLGL23に続きLGとKDDIも共同開発モデルであり、5.5インチでも横幅約76mmの持ちやすいボディにグローバルモデルにはない専用のデザインを盛り込んでいます。
    また、画面を2分割して2つのアプリが利用できる「デュアルウィンドウ」機能を搭載し、秘密のノックでロック画面を解除する「ノックコード」を搭載しており様々な機能が盛り込まれている機種となっています。
    もちろんCA、WiMAX2+にも搭載し、防塵以外全部入りとなっている機種です。
    画面が綺麗で様々な機能を使いたいという方におすすめのスマホになっています。
     
  • Xperia ZL2 SOL25
    こちらの機種はカメラ、音楽に特化したスマホとなっています。
    カメラはソニー独自の1/2.3型のイメージセンサーを搭載し、高精細画質処理エンジン、明るいレンズを搭載したことでデジカメにも劣らない画質をスマホで実現しています。
    また4K動画の撮影および、画面出力による4K動画再生も可能で、カメラは素晴らしい機能があります。
    ソニーのウォークマンに搭載されているノイズキャンセリング機能を搭載し、うるさいところでも雑音を気にすること無く音楽を楽しめます。
    また引き続きトリルミナスディスプレイ for Mobileを採用し、新開発のLive Color LEDを搭載したことで美しくリアルで鮮やかな画質で鑑賞が可能です。
    こちらの機種もCA、WiMAX2+を搭載しており、カメラや音楽に特化したスマホが欲しいという方におすすめの機種となっています。
     
  • GALAXY S5 SCL23
    こちらの機種国内のGALAXYで初めて防水防塵に対応しており、ディスプレイも耐指紋、耐水コーティングされているため、今までのGALAXYには出来なかった水際での利用が可能となります。
    またカメラにも力を入れておりわずか0.3秒の高速AFや逆光にも強くスマホなのにプロ仕様の写真が撮れるモデルとなっています。
    また電池持ちに強力な「ウルトラ省電力モード」と緊急時に利用できる「緊急時長持ちモード」を搭載しており、長い時間利用が可能です。
    今回の夏モデルの中で一番高速なCPUを搭載しているため高速で快適な操作が可能です。
    指紋認証センサーを搭載しているため、今までになかったGALAXYへと仕上がっています。
    こちらの機種もWiMAX2+およびCA対応で、無難だけどハイエンドというモデルに仕上がっていると感じました。
     
  • AQUOS SEIRE SHL25
    大画面5.2インチFHDのIGZO液晶を搭載し、電池持ちもかなり良くなっているにもかかわらず、画面占有率80%という高さで狭額縁な「EDGEST」を採用しているため、画面の大きさからは感じられないスリムな仕上がりとなっています。
    また3150mAhと今回の夏モデル中で最大の電池容量を有しており、IGZO液晶の恩恵もあって電池持ちはおそらくこの機種が一番ではないかと思います。
    カメラも逆光や夜景に強く仕上がっており、暗い場所や逆光の場所でも安心して撮影が可能です。
    他にも持つだけで画面がONになる「グリップマジック」や「翻訳ファイダー」など多くの機能を持ちながらもスリムで電池持ちの良い機種となっています。
    こちらの機種もWiMAX2+およびCA対応で、電池持ちを重視したいという方におすすめの機種となっています。
     
  • URBANO L03
    URBANOといえば使いやすくてかゆいところにまで手が届くという機種でしたが、今回はL02から大幅にスペックアップしています。
    「でか文字」、「拡大鏡」などお年寄りや目の悪い方でも安心して使える見やすさに配慮した機能を搭載し、ホームアプリもスマホ熟練度に合わせて変更が可能です。
    「スマートソニックレシーバー」を引き続き搭載し、騒がしい時でも相手の声を聞き漏らすことも少なくなります。
    ガラケーでは当たり前だった多くの機能を搭載し、スペックアップしただけでなく使いやすくて初めてスマホを使うという方におすすめの機種となっています。
    電池容量も3000mAhと大容量でWiMAX2+およびCAも利用可能となっているまさに優しい機種という仕上がりとなっています。 
     
  • TORQUE G01
こちらは米国で人気の高耐久性スマホがauから登場しました。
アメリカ国防総省制定の物資調達基準である「MIL-STD-810G」に準拠しており、
  1. 防水(風雨、浸漬)
    30分間に渡る降雨や浸水に対しての防水性能、IPX5,8対応
  2. 防塵
    連続6時間の粉塵試験を実施し、IP6Xの防塵性能 
  3. 耐衝撃
    高さ約1.22mから合板に26方向で落下させる試験を実施 
  4. 温度耐久(高温、低温)
    動作環境-21℃/50℃(各連続3時間)、保管環境-30℃/60℃(各連続4時間) 
  5. 耐振動
    連続1時間の振動実験を実施 
  6. 塩水耐久
    連続24時間の5%塩水噴霧後、24時間乾燥させる試験を実施 
  7. 防湿
    連続10日間の高湿度試験(45%を16時間、95%/8時間を10日間)実施 
  8. 耐日射
    連続24時間の日射試験を実施 
  9. 低圧対応 
    連続2時間の低圧試験(57.11kPa/約4572m)を実施 
計9つの性能を具備しています。 
とにかく強いだけでなく濡れた状態や手袋をしている状態でも利用可能なタッチパネルディスプレイを搭載し、ハードキーを装備することで手袋を外さずに簡単に電話に出たりすることが可能となっています。
スマートソニックレシーバーを搭載し、置くだけ充電にも対応しているまさにモンスター級のスマホとなっています。
建築関係のお仕事をされる方や海での仕事をされる方など過酷な環境でスマホを使うという方におすすめの機種となっています。
昔はG'z Oneという機種がありましたがNECカシオが撤退したことで、もう出ないかとおもいきやこちらの機種が出ましたね。
とてもニーズに合った製品だと思います。
しかしWiMAX2+とCAには非対応なので注意が必要です。

上記の6機種となります。

またHTCの次のJシリーズを準備中とのことです。



2.タブレット

次にタブレットです。
今回は2機種登場しています。
タブレット
  • Xperia Z2 Tablet SOT21
    今回auから初めてSONY製のタブレットが発売となります。
    世界最薄の6.4mmと世界最軽量の439gの重さに防水防塵を兼ね備えており使い勝手が良い機種となっています。
    またフルセグにも対応しているほか内蔵アンテナのため、イヤホンを接続せずにテレビの録画および視聴が可能となります。
    またフロントステレオスピーカーを搭載しており、ダイナミックな映像視聴が楽しめます。
    キーボードやPS3のDUALSHOCK3などと使える他、スマホとの連携、TV、BDレコーダーなどとの連携がとても強く、PS4のセカンドスクリーンとしても利用可能です。
    薄くて軽くて音楽とテレビ、連携機能を楽しみたいという方におすすめとなっています。
     
  • ASUS MeMO Pad8 AST21
    ASUSのタブレットがキャリアのモデルとして発売されるのは初となります。
    Nexus7じゃ物足りないという方のために持ちやすさと大画面のバランスの良い8インチのWUXGAの液晶を搭載し、7.5mmのスリムなボディに305gの軽量で持ちやすさは抜群となっています。
    コントラスト比が最適化される「読書モード」を利用すれば長時間の読書でも目が疲れません。
    またメールをチェックしながら動画視聴などの「デュアル画面モード」を搭載しタブレットの大画面を無駄にすること無く楽しめます。
    またIntelのAtomプロセッサーを日本で初めて搭載し、高速な動作と性能、バッテリー持ちを実現しています。
    こちらは防水および防塵に対応しておらず、CAとWiMAX2+にも非対応となっています。
     

■まとめ
auは毎回かぶることがないようなそれぞれに特色のある機種を絞って販売してるなと個人的に思いました。 
個人的にはGALAXY S5が防水防塵に対応したことは驚きですし、 isai FLの2k液晶も気になりますね。
他にもASUSの MEMO Pad8やZ2Tabletなど気になる商品が満載な発表会だったと思います。
この先WiMAX2+、CAと機種の良さどのように生かされていくのか楽しみですね。
実機の動画は月末までに少しずつ記事にしていきたいと思っていますので、お楽しみに!
記事は以上です!