こんばんわまた久しぶりに記事を書く管理人のしょーやです。
本日ソフトバンクは新料金サービスの「スマ放題」を発表しました。
 
1)予約開始日、提供開始日
予約開始日:2014年6月11日
提供開始日:2014年7月1日
上記となっています。

「家族データシェア」及び「家族おトク割」は8月1日からの提供開始、「長期継続ボーナス」は別途提供時期のご案内がある模様です。

2)プランの概要
このプランは基本使用料だけで、国内音声通話料が一切かからず定額で利用できるプランとなっています。
また「データ定額パック」も用意され、使い切れなかった場合は翌月に繰り越すことが出来る「データくりこし」を利用することで無駄なくデータ通信量を利用可能です。
また、家族間でデータシェアをする「家族データシェア」を利用することで家族間で安いパケット定額料金でインターネットを楽しむことが可能です。 
また「家族おトク割」「長期継続ボーナス」「U25ボーナス」も提供するようです。

またみなさんお気づきと思いますが、NTTドコモが発表した「カケホーダイ&パケあえる」とよく似ています。
NTTドコモが新プラン「カケホーダイ&パケあえる」を発表!


3)基本プラン 
基本プラン
上記のようになっており、2年契約時だと月々1700円、2200円、2700円でご利用可能となります。
タブレットプランはデータ通信専用ですが、スマホ及びガラケーですと国内通話料は無料となります。


4)データ定額パック
データ通信パック
上記のように2GB~30GBまでプランが有りますね。
さらにシンプルスマホ向けと3Gケータイ向けのパックもございます。
所定のデータ通信量を超えるとこれまで通り送受信時最大128kbpsとなります。
速度制限解除に関しては1GBごとに1000円支払いで解除が可能です。


5)データくりこし
データくりこし
こちらはドコモにはないデータくりこしのサービスです。
対象パックは5GB~30GBのパックとなっています。
5GBパックで4GBしか使わなかった場合1GB分来月に繰り越すことが出来ます。
つまり翌月は6GBパックとして利用可能です。
しかし繰越可能なデータは翌月までなのでどんどん溜まっていくというわけではありません。
また家族データシェア、U25ボーナスとの併用は不可能となっています。
繰越単位は100MBとなっています。


6)家族おトク割
家族お得割り
家族で使うと安くなるというシンプルなものですね。
こちらも後述する家族データシェアとU25ボーナスとの併用は不可能となっています。


7)家族データシェア
家族データシェア
こちらは代表回線がパケットパックに入っている場合においてそれを家族間でシェアするためのオプション料となっています。
対象パックは10GB~30GBのパックとなっており、子回線は500円の利用料がかかります。
例.データ定額パック10で代表回線+子回線+子回線
9500円(パック10)+500円+500円=10500円というふうになります。
10GBを3回線でシェアする形となります。

「データくりこし」「家族おトク割」との併用はできません。


8)Wi-Fiルータープラン(シェア専用)
Wi-Fiルータープラン
Wi-Fiルーターを子回線の一つとして利用する方法です。


9)長期継続ボーナス
長期継続ボーナス
契約年数によってポイント還元率が変わるというものです。


10)U25ボーナス
U25
こちらはデータ量追加や基本使用料の500円引きとなるボーナスです。


11)NTTドコモとの違い
  • パケットパックが一人向け、家族向けというふうにドコモのように分かれていない。
  • 長期継続ボーナスが割引ではなくポイント還元率上昇となっている。
大きな違いはこの2つだけとなっていて、ほぼ同じようなプランとなっていますね。


12)プランのまとめ
NTTドコモとの横並びになっていますね。
やはりドコモの記事でも言いましたが、一切通話をしない方にとってはかなり辛いプランとなりそうです。
ドコモとは違い現行のプランを消滅させるとは言ってはいませんが、どのようになるかわからずおもしろみのない発表となってしまったと思います。
auがまだ発表していませんが、各社メディアがauも発表するとの報道がありますし、もしauも発表があるのならば横並びにならずauらしさのあるプランを発表してほしいと思います。

Source:ソフトバンクモバイル

13)pepperくんと会ってきたよ!
かたっ苦しいプランの話なんてやめて、ロボット見て心を和ませる時間がやってまいりました!
ソフトバンクは6月5日に発表会で新ロボットのpepperくんを発表しました。
ソフトバンクショップ銀座で早速pepperくんがいるということで動画を撮影してきました!

上記のようになっており、予想以上になめらかな動きをします。
ソフトバンク銀座とソフトバンク表参道で会えるようですのでご機会がある方は会ってみると思います!
また近々pepperくん特集の記事を書きたいと思っていますのでお楽しみに!
記事は以上です。
Source:pepper(ソフトバンクモバイル)