こんばんわ。管理人のしょーやです。
昨日SoftBankはXperia Z3をSoftBankでも取り扱うことを発表しました。
今回はスペックとSoftBank版の特徴について簡単に述べたいと思います。(記事がワンテンポ遅れですいません。) 
1)スペック比較表
XperiaZ3SB
 
基本的に、auとドコモが取り扱うZ3とスペック面ではほぼ変わりません。
今回も簡単に注目点を挙げていきたいと思います。

・高感度に対応した2070万画素のカメラ
メインカメラには画素数2070万画素の高性能カメラを搭載し、Xperia史上最高となる※ISO感度12800までの好感度撮影に対応しているため、暗い場所での撮影もよりよく、ノイズを抑えた写真を撮影することが可能です。
また電子式の手ブレ補正機能である「インテリジェントアクティブモード」によって手ブレを抑えた鮮明な動画及び画像を録画、撮影できます。

※ISO感度とは光を捉える能力を示す数値です。
ISO感度を上げることで暗いところでも撮影が出来るようになりますが、ノイズが乗るなどの弊害があります。
ただブレにくくしたり、フラッシュ不要で撮影できるようになります。
暗いところで使う暗視カメラで撮影した写真や動画にノイズが乗っているのは、このISO感度を高くしていることが理由です。

・高音質なハイレゾ音源対応、失われた音源を補完するDSEE HX搭載
カメラだけではなくウォークマン機能に搭載されているハイレゾやDSEE HXを搭載し、ノイズキャンセリングにも対応。高音質を周りの雑音無しでいい音を聞けるようになります。
また前面にステレオスピーカーを搭載するなど、イヤホン以外で利用する際の音のこだわりもあり機能満載です。

・トリルミナスディスプレイ for mobile、X-Reality for mobileを搭載した5.2インチフルHD液晶。
大画面で高画質の5.2インチフルHD液晶を搭載、幅広い色を表現可能で繊細な色の違いも再現可能。
画素の劣化を保管するX-Reality for mobileも搭載するなどスマートフォンながら、BRAVIAにせまるような高画質な液晶へと仕上がっています。

・PS4 リモートプレイ機能に対応。
PlayStation Appを利用することで、XperiaとPS4をWi-Fi接続で連携でき、Xperia上でプレイすることが出来るPS4リモートプレイに対応しています。

2)SoftBankの強み
SoftBankで発売されているZ3の強みとしては、2つあります。
1.キャリアロゴがない。
ドコモは過去のXperiaの前面にdocomo Xi(Z3は背面)、auも背面にauとキャリアロゴが刻印されていましたが、今回発売されるSoftBankのZ3はキャリアロゴが一切刻印されておらず、グローバル版を使っているような感覚に陥ります。
キャリアロゴがダサい要らないと気にされる方も入れば、全然問題な~い OK~っていう人も居ると思いますがやっぱり無駄なものはないほうがいいですよね(笑)

2.Hybrid 4G LTEに対応
現在発売されているSoftBankのAndroid機と同様に多くの周波数帯のLTEを利用することが可能です。
  • 2.6GHz帯 Band41 (2600MHz帯) SoftBank 4G (AXGP) 下り最大110Mbps
  • 2.1GHz帯 Band1 (2100MHz帯) SoftBank 4G LTE (FDD-LTE) 下り最大112.5Mbps
  • 1.8GHz帯 Band3 (1800MHz帯) Y!mobile LTE(FDD-LTE) 下り最大75Mbps
  • 900MHz帯 Band8 SoftBank 4G LTE (FDD-LTE) 下り最大75Mbps
上記のように多くの周波数帯に対応しているため、高速での通信が可能です。
多くの周波数帯が利用できるため、混んでいる地域なども高速で通信が可能でしょう。
対応のBand数としては、docomoが4つ、auが3つなので他社と比べて通信面で見劣りするということはないように思えます。

3)まとめ
世間はiPhone6で持ちきりですが、AndroidにはAndroidの強みが有ると思います。
例えば防水防塵、おサイフケータイ、フルセグなどiPhoneには搭載できない機能などもたくさん取り入れています。
今回のXperia Z3であれば、4K動画の撮影や暗いところでの撮影、防水防塵、ウォークマン並みのオーディオ機能やハイレゾなどiPhoneが出来ないことがたくさんありますね。
あえてAndroidを使ってみるのも良いと思います。
みなさんiPhoneとAndroidで迷ってる方はよーく迷いましょう(笑)
僕はiPhoneとAndroid両方使うという方針ですけどね。
是非皆さんXperia Z3を検討してみてはどうでしょうか。
3キャリアともで扱うとのことで、以後価格面などの比較などもしていきたいと思います。
記事は以上です。
Source:SoftBank