トップ

こんにちわ、foxです。

どこブロLG担当(のつもり)でしたが、最近はGALAXY Note 4にどっぷりハマってます。(LG G3も使ってますが)

折角GALAXY Note 4も使っていることですし、ふらっと気が向いたので今年最後の買い物としてGear Circleを買ってみました


Gear Circleとは.....

「SAMSUNG Gearシリーズ」、と聞けばこのサイトを見ている人であれば知ってる人も多いかと思います。SAMSUNG Electronicsのウェアラブルデバイスブランドですね。

Gearシリーズには、曲面有機ELディスプレイを採用した最新のGesr Sを始めとしたスマートウォッチ、フィットネスバンドのGear Fit、そしてGALAXY Note 4と組み合わせて使うVRヘッドセットであるGear VRなどがあります。

そんな「SAMSUNG Gear」 シリーズの中でも異色の存在ともいえるのが、この「Gear Circle」。見た目ただのBluetoothヘッドセットと思うなかれ、中々愉快なデバイスでした。早速見ていきましょう。



1)仕様

・モデル名・・・SM-R130
・Bluetoothバージョン・・・3.0
・長さ・・・610mm
・重量・・・28g
・バッテリー容量・・・180mAh
・連続音楽再生可能時間・・・約9時間 
・連続通話可能時間・・・約11時間
・Bluetoothプロファイル・・・A2DP、AVRCP、HSP。HFP
・オーディオコーデック・・・apt-X、SBC、Samsung HD Codec
・カラー・・・ブルー、ホワイト
・その他・・・P2iコーテイング 

ぱっと見た感じの仕様の大半は凡庸ですね。遅延軽減と高音質を特徴とするコーデックであるapt-Xにも対応しています。

個人的に仕様面で少し残念だなと感じたのは、Bluetoothの省電力に特化したバージョンであるBluetooth 4.0ではないことでしょうか。ここ2年くらいのスマートデバイスはBluetooth 4.0にも対応しているのでここが少し不満に感じました。

しかしこの「Samsung HD Codec」というコーデックは何なんでしょうね...SAMSUNGデバイス専用のコーデックなんでしょうか...調べても中々情報が出てきません...


「P2iコーティング」ってなんだ!?と感じた人は鋭いです。P2iコーティングとは、イギリスのP2i社が手掛ける撥水ナノコーティング技術です。(Source: P2i)

ただし、完全防水防塵というわけではなく、水滴や汗に対する耐性があるという程度です。なのでお風呂で使ったり、というのは不可能でしょう。例えばランニング中に使って汗が付着したり、雨が突然降ったり、といったシーンではこのP2iコーティングが活きてくることでしょう。


ちなみにカラーラインナップはブルーとホワイトの2種ですが、海外ではブラックも発売されてます。(ブラック欲しかったな...)



2)デザイン

デザイン3

Gear 「Circle」という名が体を表すとおり、サークル形状になります。


コントロール

右耳側にはPlay/Talkキーがあります。また、画像のシールが貼ってある部分にはタッチセンサーが内蔵されており、この部分をなぞることで音量調節が可能です。
Sony EricssonのMW600というBluetoothヘッドセットの音量調節もタッチセンサータイプでしたね


 デザイン1デザイン2ネックバンド俺

このイヤホン部分が別れるようになっていて、またマグネット機構でくっつくようになっています。使わない時にはネックレスのように首にかけておくことが出来ます。

首から本体が落ちやすいなと感じる場合には、付属のネックバンドを装着することで落ちにくくすることができます。ネックバンドはS、M、Lの3種類が付属します。

また、首に当たる部分はバイブレーション機構が内蔵されています。


筐体の素材はプラスチックですが、境目の処理が少し甘いなど、質感という点では残念に感じます。



3)スマート機能

さて、上でただのBluetoothヘッドセットではない、と言いましたが、どんな特徴があるのか。


①マグネット機構

マグネット機構を活かして音楽の再生停止ができます。耳から外し、マグネットで両側を接続すると音楽が停止します。

そして再度分割すると音楽が再生されます。





②TTSによる通知

他にも、通知を音声で知らせてくれる機能もあります。Text To Speech(TTS)、すなわち音声合成を用いた通知が可能です。

例えば、Gmailの通知があるとき「Gmail、OOO(登録されている送信者名)」のように、画面で確認せずともメール着信があったことを知ることが出来ます。

「Gmail」とだけ通知するというように、シンプルな通知にすることも可能です。

どのアプリでTTSで通知させるかは、アプリごとに個別に設定が可能です。

着信応答については
・イヤホン合体時・・・分割すると応答
・イヤホン分割時・・・Play/Talkキー 

着信拒否はイヤホン合体かPlay/Talkキーを1秒間程度長押しで可能です。 

また、着信や通知の際にバイブが作動します。


③Sボイスの対応

Play/Talkキーを1秒感長押しをすると、Sボイスが起動します。

Sボイスは、GALAXY端末に搭載されている音声アシスタントです。(iOSでいうSiriのようなもの)

GALAXY側で操作せずにSボイスが起動できるので、例えば「歩いている時やスポーツなどをしている時はスマートフォンをいちいち操作せずとツイッターに投稿」といったことができます。

ただ、Sボイス自体は(日本語に対応するGALAXYでは)日本語でも使えますが、日本語ではどうしても対応しきれない部分もあるので実用性はそこまで高くないかもしれませんね..



4)Gear Managerで管理

Gear CircleはSAMSUNG Gearの一つでもあるので、GALAXYスマートフォンではGear Managerで管理することになります。

管理1

バッテリー残量はGear Managerのトップから確認


管理2管理3

イコライザの設定もこのアプリから可能。


管理4

通知設定もここから。アプリ毎に個別に設定できます。



5)音楽関連

音質、という点については、私はあまり明るくないので素人なりの感想になりますが、GALAXY Note 4との組み合わせで使った限りでは音質が悪いと感じるようなことはありませんでした。

イコライザ設定は割りと細く設定できるので、自身の好みに合わせることが出来ます。

しかし、Walkman F880と組み合わせて使ってみるとホワイトノイズが酷く常用できそうにありませんでした。相性が悪いのでしょうね。 


6)不満点

まず第一に感じた不満点は、曲戻しが出来ないことです。 

再生中にPlay/Talkキーを押せば次の曲へ送ることはできますが、前の曲に戻ったり、曲を早送りするといった操作ができません。

SAMSUNG曰く、「これが通常のコンセプト(仕様)」だそうです。この辺りはBluetoothヘッドセットとしては致命的にも感じるのですが...

第二に感じた不満点は、GALAXY端末以外ではかなり使いにくいという点です。例えばイコライザなどの機能の操作も、バッテリー残量の確認もGear Managerでしかできません。Gear ManagerはGALAXY端末でしか利用できず、Gear Managerが使えないGALAXY以外では非常に使いにくく、複数端末向きではないなと感じさせます。

売りの機能であるTTSの機能もGALAXYでしかつかえませんしね。GALAXY以外で使うとなるとただのヘッドセットに成り下がります。 



7)総評

巷では、ウェアラブルデバイス分野と言えば時計型のスマートウォッチやメガネ型のスマートグラスで賑わっている中、SAMSUNGは他メーカーがあまり手を付けていないヘッドセットという分野にもスマートさを持ち込むという点は評価できるなと感じました。

VRヘッドセットであるGear VR、スマートウォッチのGear 2やGear S、そしてヘッドセットのGear Circleと、Gearシリーズでは積極的に様々なスマートデバイスに手を出しており、この積極性は見ていて面白いですね。

しかし、このGear Circleにはまだ不満点も少なくないので、不満点を潰した後継モデルに期待したいですね。 

あくまでGALAXYの周辺機器のGearの一つとして割りきって使うならば悪くない選択肢ではあるなと感じる製品でした。